2015-12-31

[日常のこと] 2015年を振り返って





いろいろあった 2015年も残り数時間で終わろうとしています。

ずーっと一緒にやってきたボスが退職。

大きな怪我なんてしたことなかったのに、マレットフィンガーで手術。

仕事のパートナーの会合で生まれて始めての高知。

ずーっと一緒にやってきた和氣ちゃんが他界。

そして、単独での転職。

なんかいろいろありすぎて...時間に追われすぎて...よくわからない一年でした。

いろんなことがあったので、あまり冷静に考えずに事を運んでしまったような気がします。反省。



2015年の最後の日に、今年を振り返ると、後悔することの方が多いと感じます。

毎日が楽しくありません。皆さんは楽しいですか?

いつの間にか、仕事が単なる生活費を稼ぐための手段になってしまいました。




娘も15歳になり、独り立ちするまで、最短で 8年となりました。

最低あと 8年は働かなくてはなりませんが、自分を殺して働く必要もないでしょう。



もう一回スタートアップ?とも考えますが、どうでしょうか?私にそんなパワーが残っているのか?

こんな風に考えるようになったのも、和氣さんの死が大きく影響しています。

和氣さんは私より1歳若い47歳で他界しました。

自分の生き様に納得していたのでしょうか?

その答えは誰にもわかりません。



年末、年始、今年は休みが少ないですが、今後の自分の生き方をゆっくり考えてみようと思います。

そんな年末年始の過ごし方もたまには良いのではないでしょうか?



最後に、2015年、お世話になった方々、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎え下さい。

Have a good year end holiday!

m(_ _)m







2015-12-30

[ショッピング] 御殿場プレミアム・アウトレット






今日 12/30(水)、娘のリクエストで御殿場プレミアム・アウトレットに行ってきました。

8時45分出発、11時現地到着。ちょっとだけ渋滞してましたが、まぁこんなもんでしょう?

年末なので空いていると思っていたのですが、逆でしたね。

娘の目当てはアバクロで、他のアウトレットにはないそうです。

確かに、銀座のアバクロよりかなり安いですが、欲しいものがあるかが問題ですね。

ちなみに、写真の Tシャツは2200円/枚でした。

運転手、お財布としてアサインされましたが、アンダーアーマーのインナーは狙っていました。

写真のインナーは 4500円/枚です。安いのか?

びっくりして、予定外で購入してしまったのが、コーチのショルダーバック。

定価から 50% オフ、さらにそこからレジで 30% オフ...ですって。

コーチってあまり買わないのですが、家族全員が一つづつバックを購入。

全員が好きなものを買っても7万円に届きませんでした。

このセールがいつまでやっているかはわかりませんが、コーチで欲しいものがある方は行ってみてください。

さておき、今日が2015年最後のお遊びですね。

明日は、年賀状の宛名書きと大掃除をこなす予定。

一日で終わるか不安ではありますが、頑張ります。

(´・ω・`)







2015-12-27

[ゴルフ] REC CHECK GOLF でレッスン





いつもお世話になっている”アコーディアガーデン調布”にて、今年最後のビデオチェック。

さすがに 12/27 は空いており、待ち時間なく。Rec Check Golf の打席が確保できました。

今日は佐伯三貴プロのフォームと比較しながら、1時間みっちりと打ち込み。

佐伯プロ、全然頭が動きません。

それなのに体はしっかり回っている。

私は体が硬いので、上半身を回そうとすると頭が動いてしまいます。

また、スウェーを防ぐために、左ひざをの位置もしっかり固定。

この練習、結構体にきます。

ただ今はしっかりと自分のフォームを固めることにしました。

フォームが固まってから、ミート率を上げる練習をしていこうと思います。

見づらいですが、こんな感じで、プロと自分のフォームを比較できるんです。

この動画をスマホで持って帰れたら、ネットからダウンロードできたら、最高なんだけどなぁ?!

SEGA さん、是非ご検討ください。

m(_ _)m







[ゴルフ] 多摩カントリークラブ





12/23(水)の祝日、パートナー様と”多摩カントリークラブ”に行ってきました。

初めて行きましたが、めちゃ近い。

6時10分に出て、6時33分に到着してました。

そして、めっちゃキレイなコースでした。

コースは広めでしたので、何とかなりそうな気がしましたが、グリーンがめちゃ速。

終わってみれば、いつもと変わらない 109(40) というスコア。

まぁ、久々に 110 切れたので良しとしましょう。

しかし、約半年のブランクでここまでひどくなるとは思いませんでした。

何事も継続することって大事なんですね...。

結果的にこれが 2015年最後のラウンドとなりました。

2016年の打ち始めに向けて、しっかり練習致します。

(^o^)






2015-12-22

[ゴルフ] 河口湖カントリークラブ





先日同僚と”河口湖カントリークラブ”に行ってきました。

非常に評価が高いコースでしたが、本当に素晴らしいコースでした。

スコアは相変わらずの 118(46) という悲惨なもの。

スライス病を発症してから、110 すら切れない。

どうしよう?

(TдT)






2015-12-17

[ショッピング] 新しい時計を買いました!




前々から欲しかった、新しいアストロン。

初代を買って二年ほどですが、このヂュアルタイム、買おうか迷ってました。

そんな時、ヤフオクで発見。

ダメ元で予算を決めて入札。

落札できてしまいました。

思ったより競争が激しくないのか?

そして、無事に届いた感想は”新品”と変わらない。

写真では分かり辛いですが、初代と比べて、コンパクトになってます。

ビッグフェイスが主流の現在なので、このくらいは全く問題なしでしょう?

そして、見た目は...カッコイイです。

すご~く満足ししてます。

ただ、041 を買いましたが、ベルトがツートンではないのが欲しかった。

将来、045 とかのベルトを購入して付け替える予定です。

でも、今は非常に満足。機能は試していませんが、愛機になるのは必死です。

\(^o^)/





2015-12-06

[ゴルフ] SEGA REC CHECK GOLF





ゴルフ復帰二ヶ月になりますが、ドライバーの曲がりがあまりにヒドイ。

右手の怪我の影響でファイスが開いたままインパクトしているのだと思ってました。

また、スウェーもしている感じでしょうか?

何となくそう思い、それを強制すべく練習してきたのですが、全く治らない。

そんな折、たまたま、”SEGA REC CHECK GOLF”の打席が空いてました。

ということで、500円/60分 を投資して自分のスイングチェック。

あらまぁ、頭が全く残っていません。

体が前後にかなりスウェーしているようです。

左膝がかなり後ろに流れてしまってます。

などなど、いろいろとダメなところが分かりました。

この機会、渡辺司プロのスイングとの比較ができるのですが...。

圧倒的な違いは”ミート率”でした。

ヘッドスピードは大して変わらないのですが、ミート率は雲泥の差。

ヘッドスピードを上げるよりミート率を上げることが急務でしょう?

このマシーン、自分のスイングを一球毎にチェックできて、なかなか良いです。

くせになっちゃいそうです。

一つだけ注文させて頂けるのなら、自分のスイング動画を持ち帰れたら...。

もし SEGA 関係者の方の目に留まりましたら、ご検討をお願いします。

\(^o^)/






[ゴルフ] 森永高滝カントリー倶楽部





先日パートナー様と”森永高滝カントリー倶楽部”に行ってきました。

ネットの評価が非常に高かったので楽しみにしていたのですが...。

自分のドライバーが曲がりまくりなのに加えて、超のつくほどの強風。

おまけにグリーンは激速。完全にやられました、113(44)。

コースは綺麗で、手入れも行き届いてますが、左右 OB の連続です。

しかも OB ゾーンには高圧電流鉄線がはってあり、ボール探しは不可です。

ドライバーを修正して、いつかはリベンジしたいところです。

(TOT)





2015-11-16

[仕事] Brocade Headquarter





Sales & Marketing Kick-off の後、パートナー様の EBC で HQ に行ってきました。

複数の外資系に勤めてきましたが、シリコンバレーは二社目。

一社目できたのが2000年なので、実に 15年ぶりです。

ブロケードは歴史もあるので、硬い会社のイメージがありましたが、イヤイヤ。

いい方に期待を裏切られました。

四年前に移転したそうですが、実にオシャレで綺麗なオフィスでした。

うーん、ここに比べると日本はもう少し贅沢しても良いような気がします。

将来のオフィス移転を目標に、頑張ります!

ヽ(^o^)丿







2015-11-15

[仕事] WW Sales & Marketing Kick-off FY16





11./7 - 11/11 まで San Jose で行われた Kick-off に参加してきました。

San Jose は三回目くらいですが、宿泊したのは初めて。

何もないと聞いておりましたが、本当に何もない街ですね。

おかげ様で、しっかりセッションに参加することができました。

この手の Kick-off に参加するのは、久しぶりでしたが、しっかり Motivate されました。

今回は入社一か月で知り合いも少なかったので、来年に向けて社内に知り合いを増やしたいと思います。

11月から始まった FY16、ターゲット達成に向けて頑張ります。

(^O^)/






2015-11-03

[ゴルフ] 相模湖カントリークラブ(PSC杯)




先日 10/31、復帰第四戦としてF社主催の PSC杯に参加してきました。

開催されたのは相模湖カントリークラブ

復帰第三戦で二桁スコア目前まできていたので気合いが入っていたのですが...。

結果は惨敗です。

OB、チョロの連発で、極め付けはバンカー。

同じバンカーで8回たたき、Par5 で 15 は致命的でした。

その他にも二桁を叩くこと3ホール。

これでは話になるわけでもなく、117(34)という最悪のスコアです。

またゼロから出直しです。

バンカーってどうやったら上手くなるのでしょうか?

((+_+))






2015-10-25

[ゴルフ] 三島ゴルフ倶楽部






先日 10/24 はパートナー様との懇親ゴルフで三島ゴルフ倶楽部へ。

天気にも恵まれ、野生の鹿にも遭遇でき、楽しくゴルフができました。

スコアは 100(37)。復帰第三戦にして、二ケタスコアへの復帰に近づきました。

ただし、右手の回復はまだまだ。更なるリハビリが必要です。

そしてラウンド終了後は今回のメインとも言える、御殿場の鰻屋さんへ。

知る人ぞ知る有名店、”鰻百選ひろ田”にてうなぎ釜まぶしを頂きました。

食べ方はひつまぶしと同じ感じで、三種類のお味を体験できます。

これは本当においしかったです。

ただ、三島から御殿場は少し遠いですね。

次回は三島の有名店、桜家、うなよし、うな繁あたりに行ってみようと思います。

しかし、ゴルフが多い...。

(^_-)-☆






2015-10-18

[ゴルフ] 東京五日市カントリー倶楽部 (TED-CN杯)





半年に一回、東京五日市カントリー倶楽部で行われる TED-CN杯。

初回から皆勤で参加してきましたが、とうとう優勝できました。

スコアは 103(41)という納得のいかないものですが、ハンデが 32.4 もついてくれました。

最終ホールで OB x 2、10を叩いたのがよかったのか?

スコアからみると喜んでよいのか微妙ですが、頂いた賞品のおかげで、家庭は円満です。

仕事では競合ですが、Arista Networksさん、ありがとうございました。

また、コンペを主催してくれた、TEDさん、幹事のみなさん、ありがとうございました。

そして参加したみなさん、お疲れさまでした。

m(__)m






2015-10-17

[日常のこと] マジックショー (マックつかさ)





昨日、ひょんなことからパートナー様のキックオフ飲み会に参加。

過去にあまりお付き合いのないパートナー様でしたが、楽しい時間が過ごせました。

その中でも、マックつかさのマジックショー。

久しぶりにマジックを観ましたが、すごいですね。

ショーの組み立て、しゃべりも面白かったです。

私はまったく知らなかったのですが、この人は有名な方なんですか?

(^▽^;)





2015-10-12

[ゴルフ] Footjoy D.N.A boa





先週の練習でゴルフシューズの底がはがれてしまいました。

ということで、ずーっと欲しかった boa をポチってしまいました。

思えば昨年の夏に北海道でシューズフィッティングしたので一年越しでの購入です。

フィッティングでは 27.5cm M と言われたのですが、店頭在庫はなし。

やむなく、在庫があった 27.5cm Wide を試着するも、即決はなし。

そしてネットを調べるも 27.5cm M はどこにも見当たらず、Wide の購入を決断。

青とかグリーンとかだと安かったのですが、長く付き合うつもりなので、好みのレッドで。

税込み 19,440円のお買い上げです。

まぁ、壊れたシューズも10年くらい使っているので、高い買い物ではないでしょう?

これでスコアが上がれば申し分ないのですが...。

(^-^;







2015-09-28

[仕事] 転職しました!






通算4年3か月働いた会社を辞め、新たなステージへチャレンジすることにしました。

いろいろと込み入った事情ははりましたが、最後は自分のディシジョンです。

最後の1年はサーバーというキーワードもありましたが、やっぱりパソコンの会社。

残りのビジネスマン人生をどこでと考えた時に、エンタープライズ復帰が答えでした。

また、ハイタッチ or パートナーも悩みましたが、パートナーを選択。

その時点で旧職に残る場所はなく、外に出るという判断しかありませんでした。

そして新しい職場は霞が関にオフィスを構えるブロケード社です。

ストレージネットワークから成長した総合ネットワークベンダーとして、知る人ぞ知る存在です。

ここには長く勤めたいと思っていますので、関係する方々、応援よろしくお願いします。

しかし、転職って本当にパワーを使うんですよ。”もう、したくない。”って本当に思います。

私だって好きでしているわけではないんですよ。

一緒に飲める方々には、機会があれば、口頭でご説明しますね...。

まずは Fabric Switch、Software Defined Network(SDN) の拡販にt頑張ります。

応援よろしくお願いします。

m(__)m








2015-08-02

[パソコン・デジタル機器] Windows 10




自宅のメインマシーンである ThinkPad T510 を Windows 10 にアップデートしてみました。

予約していたので”準備ができたら通知する”を待っていたのですが、まったく気配なし。

そこでネット検索にて http://gigazine.net/news/20150730-windows-10-upgrade-matome/ を発見。

ここを見ながら、通知を待たずに update できました。

かかった時間は 30分~60分という感じでしょうか?

とりあえず update は無事に終了しましたが、使っていないので何とも言えません。

これからじっくり使ったみようと思います。

仕事機は別にあり、個人使用なので、Edge の使い勝手以外はあまり気になりませんが?

と言いつつ、このブログも Windows 10 のマシンで書いてますが、特に不都合はありません。

まだ利用時間が少ないので何ともいえませんが、割と安定している感じがします。

一定期間の update は無料と聞いていますが、無料であれば十分ではないでしょうか?

まぁ、使い込んでいくうちに気付いた点が出てくると思いますので、随時公開していきまます。

お楽しみに!

(^O^)/







2015-07-13

[日常の事] マレットフィンガー





5月2日に草野球でやってしまった”マレットフィンガー”というケガ。

右手中指の第一関節のいわゆる骨折のらしいのですが...?

第一関節が曲がったままでも良ければ手術の必要なしといわれましたが、

そう言われては何か負けた気がして、手術をしたのが5月13日。

そこから6週間、やっと通常生活に戻れました。

といっても、右手を濡らせる様になっただけで、6週間固めていた右手は全くの戦力外。

中指だけでなく田の指も曲がりが左手の30%程度か?

医者曰く、むくみがなくなるまであと三ヶ月はかかるそうです。

しかもリハビリをしっかりやってのこと。

単なる突き指かと思ったケガが、なんとも大変なことになってしまいました。

今年中にゴルフ復帰ができるよう、リハビリに専念します。

ヽ(^。^)丿





2015-05-31

[旅行・おでかけ] VMware Partner Executive summit 2015 in 高知




お招き頂いたので VMware Partner Executive Summit 2015 に参加してきました。

このイベント自体も、四国・高知も初めてです。

イベントはみっちりといろんな話を聞くことができて大変勉強になりました。

最初は、5時間は長いかなぁと思ってましたが、あっという間でした。

今後も今まで以上に VMware さんが仮想化をリードしていきそうですね。

翌日は大半の人達はゴルフでしたが、ご存じの通り右中指を骨折中。

ということで観光組に入って高知を満喫してきました。

桂浜、噂通り綺麗な浜でした。

高知城、小さな城でしたが、高台にあり、天守閣の風が気持ち良かったです。

はりまや橋、噂通りのがっかり感でした。

ちょうどシーズンの初鰹、本当においしかった。

充実したセッション、楽しい懇親会、おいしい料理、詳しいガイド付き観光。

VMware さん本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

m(_ _)m





2015-05-09

[日常のこと] つのだひろディナーショー





ひょんな事からつのだひろのディナーショーに行って来ました。

さすがのグランドハイアット東京、料理はおいしかったです。

ショーの方は R&B の定番曲のオンパレードでなかなかの盛り上がり。

中盤は EW & F のヒット曲のオンパレード。 

”メリージェーン”はアンコールの一発目。

最後の曲は”君の瞳に恋してる”という感じ。

トークは殆どなく、一時間歌いっぱなしのディナーショーでした。

棚ぼたでしたがなかなか楽しめました。

ヽ(^。^)丿





2015-04-25

[ゴルフ] 東京五日市カントリー倶楽部 (TED-CN杯)




先週の日曜日は恒例のパートナー様コンペに参加してきました。

コースはいつもの東京五日市カントリー倶楽部

スコアもいつもと代わり映えしない 108(43)。

前回レッスンプロに指摘されたレベルターンを心がけましたが、まだまだです。

このフォームでの失敗はボールの頭を叩いてしまうこと。

いったいどこが悪いんだろう?

とりあえず、GW は練習場でしっかりとフォーム固めをしようと思います。

p( ^ 0 ^ )q






2015-03-30

[ゴルフ] ムーンレイクゴルフクラブ 茂原コース





3/28(土)はゴルフ部の第三回コンペでした。

会場はムーンレイクゴルフクラブ 茂原コース

前日遅くまで飲んでいたとはいえ、109(47)はひどすぎるスコア。

でも後半9ホールはプロと一緒にラウンドして、終了後も近所の練習場でレッスン会。

とても勉強になりました。

教わったことが自然と出来るよう、しっかり練習します。

m(_”_)m







2015-03-22

[ゴルフ] 湘南シーサイドカントリー倶楽部





3/20、21 はパートナー様とのイベント”Royal Partner Meeting”を大磯で行いました。

二日目はパートナー様との懇親ゴルフでした。

コースは”湘南シーサイドカントリー倶楽部”。

乗用カートなしですが、非常に良いコースでした。

スコアは先週より少しよくなって、106(40)。

やっぱり、パットが 40 じゃあ、100は切れませんね。

これからはしっかりパターの練習に励みます。

m(_”_)m







2015-03-15

[ゴルフ] 霧島ゴルフクラブ(鹿児島県)




3/13、14 とパートナー様とのオフサイトミーティングで霧島に行って来ました。

ミーティング、懇親会、懇親ゴルフと内容盛りだくさんの二日間でした。

なんと、昨年11月に負傷してから初めてのラウンド。もちろん今年初めてでした。

今年初のラウンドは”霧島ゴルフクラブ” 。

内容は...話したくないくらいの内容ですが、111(43)。

前半の 59 は頂けないスコアですね。

後半 52 でしたが、最終ホールで 9 たたいたのが悔やまれる。

しかも、林から強行にグリーンを狙うという明らかに判断ミス。

本当に迷ったんですが、結果、出すだけを選んでいたら 40台だったと思うと...(T^T) 。

ゴルフでも、仕事でも冷静な判断って重要ですね。

今後の教訓にしたいと思います。

ただ、冷静な判断の後にイメージ通りの球が打てるかどうかは解りません。

技術は技術で練習を重ねる必要がありますが。

そろそろゴルフシーズン到来。今年は頑張ります!

p( ^ 0 ^ )q





2015-03-07

[野球] 硬式グローブ (LOUISVILLE Slugger/TPX)




今年初めての Blog は野球ネタ。

会社で草野球を始めたら、予想通りに物欲が...(⌒-⌒;

年に一度だけなんですが高校野球部の OB戦で硬式もやるという理由で硬式グローブ。

最初は 久保田 Slugger でオリジナルグローブを作ろうと思いましたが、55,000円也。

いろいろ調べると台湾製の硬式グローブがコスパ高いことが判明。

かなり迷いましたが、55,000円 vs 6,680円では勝負にならなかった。

結局 TPX/ルイスビルスラッガー の内野手用グローブを購入しました。

青と白ベースのものが欲しかったのですが、イメージに合うものはなし。

赤が混じってかな派手になりましたが、まぁ、遊びなんで良いでしょう。

そして、早速台湾からの届いてさわってみると...硬い。

硬式グローブとしては、かなり優秀な感じの革質、厚み、堅さです。

これで 6,000円+680円(送料)は安い買い物です。

自分で湯もみ、型付けしてゆっくりと手になじませたいと思います。

かなり時間がかかりそうですが...?

(T^T) グスグス