2013-12-31

[日常のこと] 2013年を振り返って





2013年も残り7時間ほどで終わろうとしています。

思い起こせば、今年は新たな業界、新たな会社のチャレンジから始まりました。

事業計画の立案、外国人上司との合意、そして実行、たくさんの新しい経験をさせて貰いました。

新たな会社では初めて Washington D.C. へ、そしてWhite House も見ることができました。

会社が変わったことでライフスタイルも大きく変わり、一人で立ち飲み屋へ行くことも覚えました。

自分にとってはチャレンジで始まり、挫折で終わった一年でしたが、挫折のショックはありません。

だって挑戦を止めるたらお終いですから。

”人は歩みを止めた時に、そして、挑戦をあきらめた時に年老いていくのだと思います。”

このアントニオ猪木の言葉を心にしっかりと焼き付けて、来年からも挑戦を続けていきます。

”死ぬまで挑戦” by 愛志論

皆様、良いお年をお迎えください。

Have a good year end and happy new year!

(^ Q ^)/゛






2013-12-30

[最近読んだ本] 夢をかなえるゾウ





今年最後に来年に向けて「夢をかなえるゾウ」を読みました。

なんかこれこの間読んだ「大富豪アニキの教え」に良く似てます。

内容は感心するような内容でもないのですが、読み物としては面白かったかなぁ?!

「多くの人が自分を変える為にいろんなことを考え、決意するが、それで満足している人が大半。

決めた事を毎日きちんと実行、継続することが重要である。」

というようなメッセージでしょうか?

確かに、英語の教材を買っただけで満足してたりしますよね?

来年は、決めた事はきちんとやり遂げたいと思います。

p(*^-^*)q 頑張るぞー!






2013-12-22

[ゴルフ] 土浦カントリー倶楽部




今年の打ち納め(?)に行って来ました。

今回は土浦カントリー倶楽部

この日のグリーンは 9ft、本当に速かった。

グリーンのせいではありませんが、

今年最後のラウンドも、111(38)という不本意なスコアに終わってしまいました。

三ヶ月ほど前に始めたスイング改造も道半ば。

来年の初ラウンドに向けて、年末までしっかり練習に励みたいと思います。

来年こそはゴルフ、頑張ります。

(^ Q ^)/゛




2013-12-16

[自動車] スタッドレスタイヤ




今年の初め、クルマを買い変えたので新たに冬タイヤ(スタッドレス)を購入しました。

ネットで買えば安くあがるのは解っていましたが、お金を節約しても苦労するのは自分だけ。

今回はディーラーで、タイヤ+アルミホイール&保管サービスにしていました。

アルミホイールも取り付け終了後に初めてみるという、考えられないパターン。

コストを考えて社外品をオーダーしましたが、出来上がってみると純正のような出来映え。

ディーラー価格なので高くても仕方がないと割り切ってオーダーしましたが、

このクオリティであれば納得です。

タイヤも ブリザックなので全く問題ないでしょう。

BMW とは永いつきあいになっちゃいそうですね...?!

(⌒-⌒;




2013-12-09

[最近読んだ本] 100円のコーラを1000円で売る方法





最近の行き詰まり感もあって、初心に戻る為こんな本をよんでみました。

”100円のコーラを1000円で売る方法①&②”

4P とか ランチェスターとかの本を読んだことがあり、しっかり理解している人は読む必要ないです。

ただ、マーケティングの指南書を完読できない人にはお勧めです。

読み物として楽しみながら、マーケティングの基本を理解できます。

ストーリー仕立てになっているので、導入編としてこれを読むのは良いかも知れません。

これを読んだ後に、専門書を読みたいと思ったら読めば良いと思いました。

とにかく、読み物としても面白く読めるので、マーケティングへの最初のとっかかり、

としては非常に良い本なのではないでしょうか?お勧めです。

(ヘ。ヘ) ノ





2013-11-09

[最近読んだ本] 仕事は楽しいかね? ②





前作に引き続き「仕事は楽しいかね?②」を読んでみました。

信頼できる優秀な部下を獲得し、強い組織をつくる...最大の課題です。

優秀な部下を獲得するには、”自分が優秀な部下になる。”ことだそうです。

自分が優秀な部下になれた時、初めて優秀な上司になれる...。

なるほど...なぁ、奥が深い。

そして、優秀な人材に囲まれて仕事ができるようになると、楽しく仕事ができるんでしょう。

そういう状況に持って行くまで、まだまだ勉強、修行が必要です。

( ̄Д ̄;)



2013-10-27

[ゴルフ] TED-CN 杯 東京五日市カントリー倶楽部






本日は恒例のゴルフコンペ、TED-CN杯に参加してきました。

コースも恒例の”東京五日市カントリー倶楽部”。

今日は、西 → 南 をまわりました。

今週水曜のラウンドで注意されたことを意識したつもりですが、やっぱりダメ。

フック時々スライス、そしてアプローチとパットがダメダメ。

運悪く今日はクラブ選手権の決勝戦が 西 → 南 で行われていたため、

かなりカップの切られている位置がしんどかった。

まぁ、それ以前の問題が山積みなのはしっかり認識していますが...。

ただ、水曜のラウンドに注意されたスウェーを意識した結果、良いショットもいくつかありました。
 
これから毎週の練習でスウェーしないスイングをしっかり身につけたいと思います。

スコアは 113(43) という情けないスコアでしたが、今日は本当に良い天気でした。

こんな天気でゴルフできるのはそうはないでしょう。

お天気の神様に感謝します。

m(__)m





[ゴルフ] 本千葉カントリークラブ





10/23(水)、千葉県在住のお客様とゴルフ&飲み会を行いました。

このお客様とは三回目のラウンドですが、今回は新しいコース。

本千葉カントリー倶楽部

台風が心配されましたが、何とかラウンドできました。

結果はちょっとおしい 104(41)。

まだまだ修行がたりないようです。

m(__)m





2013-10-05

[最近読んだ本] 仕事は楽しいかね?





「近、仕事が楽しくない。」とつぶやいたら勧められて「仕事は楽しいかね?」を読んでみました。

”アイデアをたくさん持ち、何でもどんどんやってみる。試すことに失敗はない。”

概念的にはこれが重要なメッセージのようです。

実際に仕事に結びつけられそうなのは、三つのリストを作ること。

- 現在の仕事(業務)のリスト
- 問題点のリスト
- 失敗のリスト

これは実際にやてみようかなぁ...と思いました。

難しそうだけど、心がけてみようかなぁ...と思った点は、

明日は今日と違う自分になる。

ということ。

どんな小さなことでも前日と違うことをする、違う考えを持つということですね。

で、仕事が楽しくなったかと言えば...。

読んだだけでは、楽しくならないようです。

( ̄Д ̄;)





2013-10-03

[最近読んだ本] 大富豪アニキの教え


最近仕事が面白くないので、初心に変えるべくこんな本を読んでみました。

この”アニキ”シリーズはいくつか出ていますが、たまたまブックオフで見つけたので...。

ネットの評判をみると、胡散臭いとか書いてあったりしますが、なかなかどうして...。

書いてあることはまともで、読み物としてもまぁ面白かったです。

他人のことを自分のことのように思い、とにかく人脈を増やす。

他人の為にお金を使えば、そのお金は必ず自分に返ってくる。

苦しくてもとにかくそれを継続すれば、大富豪になれるそうです。

それで大富豪になれたら苦労しませんが...。

まぁ、”人と同じ事をしていては成功しない”という部分は多いに同意できました。

(≧∀≦)



2013-09-07

[ゴルフ] 佐倉カントリー倶楽部




9/3(火)、お客様がメンバーとなっている佐倉カントリー倶楽部に行って参りました。

久々のラウンドでしたが、この日は特別暑かった。

おまけに途中でゲリラ豪雨、雷で中断。

しかし、私の組はちょうど午前中最後のホール、アプローチまで進んでいたのでラッキーでした。

お昼ご飯が約二時間の飲み会に変わっただけでした...。(⌒-⌒;

飲み過ぎた訳ではないのですが、このコースにくるとショットがまったく当たらなくなります。

ボールの頭ばかりをたたいてしまし、全然前に進まないという現象が...?

おまけにこの日はボールが全く見つからず、ロストボールが三回。

これではスコアはでませんね。ということで 115(39) でした。

これからだんだんと涼しくなりますので、楽しくゴルフが出来るように練習を重ねようと思います。

頑張りますよー!

p(*^-^*)q





2013-08-12

[旅行・おでかけ] ワシントンD.C. 出張





二度目となるワシントンD.C. 出張が完了しました。

今回は一人でした。何がこまったかと言えば、食事ですね。

一人だと量が読めずに頼みすぎたり、多すぎて種類が食べられなかったり。

次回からは何とか最低二人にしてもらいたいと思います。

今回は土曜入り、土曜出ということで二日間ほど自由時間がありました。

やったことはと言えば、

1. 前回は Inauguration Ceremony のためによく見ることができなかったホワイトハウス訪問
2. George Townをゆっくり散策 & お買い物

特に George Town には運動もかねて、計3回、ラルフローレン、アバクロを買いまくり。

[現地価格]

アバクロ Tシャツ: $30
アバクロ ポロシャツ: $60
ラルフローレン ポロシャツ: $85

これって安いんですか?来月のカード引き落としが怖いです。

でも、妻と娘も喜んでくれたので良かったです。

これからワシントンD.C. 出張 = アバクロ&ラルフローレン

という構図になりそうです。

(⌒-⌒;



2013-07-14

[グルメ] 立ち飲み”まいど”





昨日、前から一度行ってみたかった近所の立ち飲み屋”まいど”に行ってみました。

場所は柴崎駅から徒歩一分くらいのところ。

生ビール 290円、ホッピーセット 290円(なか 150円)、冷奴 210円、焼鳥 110円

お味もなかなかでした。

通勤に使っているつつじヶ丘より一駅調布よりですが、こちらも自宅から徒歩圏内。

これからは日高屋にあきたら、時々お世話になることにします。

~(^◇^)/



2013-07-12

[ゴルフ] F-Cup 埼玉国際ゴルフ倶楽部





そして翌日の F-Cup 本番。

今回は70人超えのコンペとなりました。

昨日の前乗りレッスンも効果はなく 102(40)という代わり映えのしないスコア。

ドライバーが曲がり、寄せ、パットも入らないとこんなもんでしょう。

今回から新調した RBZ も数回しか火を噴かず、次回に持ち越し。

初打ちがコースではあまりにも厳しいのは解ってましたが、ここまであたらないとは。

しっかり練習して、次回は RBZ で目にものをみせてやるぜ!

(☆゜-^)┬┬‐ :・・・・・・ 





[ゴルフ] Pre F-Cup 埼玉国際ゴルフ倶楽部



 




毎年恒例となりました、某システムインテグレーター主催の”F-Cup”。

今回は前日から有志で前乗りプレーをしてきました。

今回の会場は”埼玉国際カントリー倶楽部

ゴルフをしにいったのか、飲みにいったのかが良くわからない状態でしたが。

スコアは可もなく、不可もなく、103(37) 。

前乗りの感想は、BBQ がおいしかった事とコテージが快適だったことです。

何しに行ったんだか...。

(⌒-⌒;

 ※BBQ の時に見た夕日を追加しました。



2013-06-23

[ゴルフ] 大熱海国際ゴルフクラブ






恒例化しつつある、前泊のコンペに行って来ました。

今回はかなり飲み過ぎてしまい、まったくお酒が抜けていない状態。

おかげで、出だしからまったくボールを打つことができず。

前半 4ホールで完全に戦意喪失。

最近こんなスコアばっかりですなぁ、115(36)、トホホ。(T^T)


IN:
10. 415yrd(Par5)   8  (2)
11. 279yrd(Par4)   9  (3)
12. 410yrd(Par5)   7  (1) バンカーでも一発で出せました
13. 338yrd(Par4)   8  (2) 二打目の 5I でまさかの OB
14. 138yrd(Par3)   5  (2) 
15. 371yrd(Par4)   5  (1) 
16. 160yrd(Par3)   8  (2) Par3 に二発も池とは...(T^T)
17. 302yrd(Par4)   5  (2) 
18. 329yrd(Par4)   4  (1) 


OUT:
1.  262yrd(Par4)  5  (2) 
2.  429yrd(Par5)  7  (2)  バンカー、ホームラン気味だけど出せた
3.  147yrd(Par4)  5  (2) 
4.  427yrd(Par3)  8  (2) 
5.  296yrd(Par4)  4  (2) 
6.  283yrd(Par4)  5  (2)
7.  136yrd(Par5)  7  (3) 
8.  283yrd(Par3)  5  (2)
9.  359yrd(Par4)  10 (3) 最後に気持ちよくドライバーを振ったら、飛びすぎて OB (T^T)


今回お世話になったのは大熱海国際ゴルフコースの熱海コース。

このコース、スゴークきれいで、まるで海外のよう。

ちと短めですが、ドッグレックのホールが多く、戦略的に攻める必要ありです。

この日唯一の収穫は RBZ のフェアウェイ、レスキューの試打ができたこと。

RBZ 本当に飛ぶんですね。

早速、ポチッってしまいそうです。

(⌒-⌒;



2013-05-25

[パソコン] ThinkPad X220 に Windows 8 をインストール




今日はとうとう手つかずだった X220 への Windows 8 インストールを実施。

Windows 7 で USB DVD を認識させてクリーンインストール。

あっという間に終了しました。

Windows 8、確かに起動、終了がめちゃ速いですね。

Metoro UI っも使い込んで、自分流にカストマイズすれば、便利かも?

ただ、タッチモニタではない X220 では Metro UI は使いませんね。

ThinkPad Tablet 2、使ってみるかなぁ...?

~(^◇^)/ 




2013-05-03

[ゴルフ] 佐倉カントリー倶楽部





佐倉カントリー倶楽部へ行って来ました。

ドライバーの初打ち、しかもバックからラウンドとあってスコアはさんざん。

久しぶりの 110 オーバー、 116(36) はがっかり。

詳細は以下の通り。


IN:
10. 537yrd(Par5)   6  (3)
11. 142yrd(Par3)   5  (3)
12. 430yrd(Par4)   6  (2) 
13. 325yrd(Par4)   6  (2) UT でのティーショットが左の林へ (TOT) 
14. 437yrd(Par4)   8  (1) 二打目がシャンクして池へ (T^T) 
15. 440yrd(Par4)   9  (2) ドライバーを左に引っ掛けて OB (j o j) 
16. 155yrd(Par3)   4  (2) 
17. 515yrd(Par5)   6  (1) 
18. 398yrd(Par4)   6  (1) バンカーに入れるもうまく寄せられた ヽ(^。^)丿




OUT:
1.  420yrd(Par4)  10 (2) ドライバーが左で 1ペナ、その後バンカーで二度叩き (TOT) 
2.  540yrd(Par5)  8   (3)   UT での二打目が見つからず、LOST (T^T) 
3.  342yrd(Par4)  10 (2) ドライバーが左の池、そして四打目が奥の OBへ (j o j) 
4.  172yrd(Par3)  3   (2) 
5.  434yrd(Par4)  7   (2) 
6.  337yrd(Par4)  5   (2)
7.  524yrd(Par5)  7   (2) 
8.  130yrd(Par3)  5   (1)
9.  395yrd(Par4)  5   (2) 


ただ、いろいろとレッスンを頂きながらのラウンドでしたので得るものはあったと思います。

あと、いろいろと不安があった RBZ Stage2 ドライバーですが...、

評判通り、当たるとめちゃくちゃ飛びますね。

これは良い買い物だったかも...?

今回のラウンドで教わったことをしっかりと体にたたき込もうと思います。

練習あるのみ。

(⌒-⌒;



2013-04-21

[ゴルフ] ニュードライバー TaylorMade ROCKETBALLZ STAGE2 Driver USA 仕様






先日のゴルフで試打させてもらった TaylorMade RBZ ドライバー。

衝動的に第二段となる STAGE2 USA 仕様を購入し、本日初打ち。

試打させてもらったやつと比べると、何となく重い。そしてシャフトが堅い。

案の上、まったくミートできません。

左に右に...、噂の飛びはまったく体感できず。

まぁミートできてないので飛ばないのは当たり前ですが...。

ミートできるようになるまで頑張って練習します。

(⌒-⌒;





2013-04-17

[ゴルフ] TED-CN杯 東京五日市カントリー倶楽部






先週の日曜日は恒例の”TED-CN杯”に参加してきました。

コースも毎度おなじみ”東京五日市カントリー倶楽部”。

そしてスコアまで毎度同じような 105(36)。詳細は以下の通り。


東コース:

1.  302yrd(Par4)  3 (1)  いきなりバーディ (ヘ。ヘ)
2.  101yrd(Par3)  7 (3)  バンカー入れるも何とか脱出
3.  268yrd(Par4)  6 (2) 
4.  255yrd(Par4)  8 (2) ドライバーがまっすぐ右へ
5.  270yrd(Par4)  3 (2) ドライバーでワンオンもイーグルならず (TOT)
6.  400yrd(Par4)  9 (2) バンカー入れるも何とか脱出
7.  312yrd(Par4)  7 (2)
8.  427yrd(Par5)  9 (2) とうとうやってしまった、バンカーで4度叩き (TOT)
9.  152yrd(Par3)  5 (3)

西コース:
1.  310yrd(Par4)  6 (3)
2.  328yrd(Par4)  4 (1)
3.  196yrd(Par3)  5 (2)
4.  480yrd(Par5)  6 (2)
5.  355yrd(Par4)  4 (1)
6.  305yrd(Par4)  4 (1)
7.  142yrd(Par3)  6 (3)
8.  423yrd(Par4)  7 (2) ドライバーが左の隣ホールへ
9.  343yrd(Par4)  6 (2)



このコース、いつ来ても早いグリーンに悩まされます。

でも今回のスコアは完全にアプローチが原因です。

バーディを二つとってこのスコアは頂けません。

何とか小技を習得せねば...。

ニキシマで頑張ろうっと!

p(*^-^*)q






2013-04-13

[クルマ] リアモニター・地デジチューナー・DVD プレイヤー・TV/ナビキャンセラー取り付け





先日納車された BMW X3、当然のごとく完全ノーマル状態。

完全ノーマル状態では、走行中にナビ操作はできないし、TV も見れない。

そして後部座席用のモニターもついていない。

ということで計画通りですが、以下を設置しました。

- 4 x 4 地デジチューナー Carrozzeria GEX-909DTV
- DVD プレーヤー      Kenwood VDP-09
- 8.0 型後席モニター        ALPINE PKG-M800C
- TV/ナビキャンセラー

ついでに、後部座席サイド、リアにフィルムを施工。

これで、快適にドライブできる環境が整いました。

と思ったら、この一連の作業にて AUX IN がふさがってしまっているではありませんか?

これでは iPod、iPad、iPhone などを接続する際にいちいち抜き差しする必要が...。

早速調べたら a/tack Dual Aux AT-706 あたりを使えば問題は解消するらしい。

一生の不覚と思いきや、部品代で施工してくれることになりました。

よかった、よかった。

(ヘ。ヘ) ノ




2013-04-07

[ゴルフ] 北武蔵カントリークラブ






前職の有志にて北武蔵カントリークラブでラウンドしてきました。

今年は 1/3 に初ラウンドを終えてはいるが、それ以来なので殆ど初ラウンドといっしょ。

OUT:
1.  296yrd(Par4)  6 (2) 
2.  373yrd(Par4)  6 (3)
3.  419yrd(Par4)  8 (2) 
4.  341yrd(Par4)  7 (2) ドライバーを右に曲げて OB (T^T)
5.  182yrd(Par3)  5 (2) ドライバーを左に曲げて 1ペナ (TOT)
6.  413yrd(Par4)  7 (2)
7.  520yrd(Par5)  7 (2) 
8.  160yrd(Par3)  4 (1)
9.  493yrd(Par5)  7 (2) 

IN:
10. 485yrd(Par5)   8 (3)
11. 161yrd(Par3)   4 (3)
12. 323yrd(Par4)   6 (2) バンカーで 3度叩き (TOT)
13. 178yrd(Par3)   5 (2) 
14. 383yrd(Par4)   3 (1) 
15. 301yrd(Par4)   6 (2) 
16. 499yrd(Par5)   6 (2) 
17. 388yrd(Par4)   4 (1) 
18. 322yrd(Par4)   4 (1) バンカーに入れるもうまく寄せられた ヽ(^。^)丿


前半はアイアンがまったく当たらず、ゴルフにならず。

後半になりアイアンだけは何とか当たり出し、寄せもうまくピンにからみ始めました。

終わってみれば 103(35) というスコア。

まぁ、こんなもんでしょ。

来週は昔から参加しているパートナー様のコンペです。

頑張らねば...。

p(*^-^*)q




2013-03-30

[クルマ] 納車 - BMW X3 xDrive20d BluePerformance






本日、納車しました。

BMW X3 xDrive20d BluePerformance (LDA-WY20)

外装色: アルピン・ホワイト 3

内装: FHAT アンソラジット/ブラック パールポイント・クロス/レザー・コンビネーション

メーカーオプション:

- M スポーツパッケージ
- オートマティック トランクリッド
- スキー・スノーボード・バック



1月の中旬に初めてディーラーを訪ねた時は、納車は5月~6月と言われていました。

その後、海外出張などがあり、なかなか決められませんでしたが、

Audi、Mersedecs-Benz、RANGE ROVER EVOQUE と観ましたが、

結局は最初にみた BMW X3 ということになりました。

決め手はやはり、ディーゼルと値引きですね。

Audi の下取り&値引きをそのまま伝えたところ、42万円の値引きを提示されました。

色は黒か白で迷っていたのですが、この値引きであれば白に即決。

その場で決断したところ、4月納車のハズが終わってみれば 3/30 納車ということに。

これが人生初の外車 & ディーゼル車。

これからだんだんと慣れながら、自分らしいクルマに育てて行きたいと思います。

まぁ、90% は嫁さんが運転することになるのですが...。

(⌒-⌒;





2013-03-14

[最近読んだ本] 糖質制限おやじダイエットハンドブック & おやじダイエット部の奇跡





私のまわりに最近よくいるのが糖質制限ダイエットをしている人。

私もとある人のすすめで始めてみました。

確かに、開始 10 日ほどで 5kg 減。

これはと思いましたが、そこから二週間プラス、マイナス 1kg を行ったり、来たり。

「これではダメだなぁ~?」と思い、二冊の本を読んでみました。


糖質制限おやじダイエットハンドブック

こちらは読み物というよりは、糖質制限食のレシピ紹介という感じです。

暇なときに妻が読んでくれるとのこと。

糖質制限食をしっかり作ってくれるとありがたいのですが...。



おやじダイエット部の奇跡

こちらは糖質制限ダイエットに成功した人達の成功事例。

外食中心のダイエット法とか、ゆとりダイエット法とか、参考になります。



まだ始めたばかりですが、試行錯誤、頑張ってみようと思います。

目指せ、71kg!

p(*^-^*)q



2013-02-19

[旅行] 旨辛タンタン麺&味噌らーめん / らーめん そら(札幌らーめん共和国)



二日間、パウダースノーでスキーを堪能した後、最終日は札幌へ移動。

夕方の便で帰京するまでの間は札幌でショッピングのハズだったのですが...

あいにくの大雪&コインロッカー空きなしという予想外ので展開。

仕方がないので札幌駅周辺で時間を潰すことに...。

というこで手っ取り早く駅隣接の”札幌らーめん共和国”へ。

今回選んだのは”らーめん そら”さん。

妻と娘はみそらーめん、小生は旨辛タンタン麺を頂きました。

タンタン麺はまぁまぁでしたが、みそらーめんが想像していたのとかなり違いました。

ニンニクたっぷりでかなりきつい感じ。

オーソドックスな味噌らーめんを期待してたので、妻はかなりショックだった模様。

よくよく Web をみてみると”ニンニクと味噌の風味”としっかり記載されてました。

事前の情報収集って重要ですね。

これにて娘の中間テスト休みのプチ北海道スキー旅行が終了。

次はいつ、どこに行けるのかなぁ...?

(*´д`)??




2013-02-18

[旅行] West Mt. スキーコース (ルスツリゾート)




ルスツリゾート二日目は”West Mt." のスキーコースへ。

規模は East Mt.、Mt. Isola より小さいですが、

今回のメインとなる娘のボードスクールがこちらのゲレンデであるので....

今回もマンツーマンの4時間コースを選択。

これで、前回の苗場4時間と合わせて合計8時間のマンツーマンレッスン。

終わってみると中級コースをターンしながら降りてこられるまでになってました。

やっぱりグループレッスンよりもマンツーマンの方が上達が早いのかも?

10時間でここまでになるなら、次回は自分もチャレンジしようか...?

(*^~^*)ゝ




2013-02-17

[旅行] 知床黒毛和牛しゃぶしゃぶコー / 日本料理 風花



二日目の夕食はルスツタワー内の”日本料理 風花”さんで頂きました。

こちらお料理もお値段もしっかりした本格的な日本料理屋さんです。

私が頂いたのは”知床黒毛和牛のしゃぶしゃぶコース”。

知床で黒毛和牛なんて...と思いましたが有名だそうです。

奥様は”風花会席”、娘は”海鮮丼”を頂きましたが、どれもおいしかったです。

ルスツリゾート内は食事の選択肢が少ないのがネックですが、

このお値段で、この日本料理が食べられるのであれば、まぁまぁ合格でしょう。

明日は何を食べましょうか...?

( ̄へ ̄|||) ウーム




[旅行] Mt. Isola & East Mt. スキーコース(ルスツリゾート)




昨日の前半はお天気も良く、無事に”イースト&イゾラ”の頂上を制覇できました。

やっぱり関東のスキー場とは雪質が違いますね。

その上、今回はスキーがレンタルなので、慣れていない&長い。

曲がりきれずに転倒すること数回。

ここ数年、短いスキーしかはいてきませんでしたが、やっぱり勝手が違いますね。

来年はスキー板を新調する予定なので、不安がよぎります。

残すところはウエストのみです。

三山の頂上制覇に向けて頑張ります。

\(o ̄▽ ̄o)/





2013-02-16

[旅行] ルスツリゾート




昨日で娘の中間テストが終了。

ということで小生も午前中だけお仕事をして、17 時のフライトでやってきました。

北海道の”ルスツリゾート”。

17 時 羽田発、18 時 30 分 新千歳着。

19 時 30 分 バスにてルスツリゾートへ、21 時 ルスツリゾート着。

という感じの強行軍で、昨日は晩ご飯を食べて寝ただけ。

でも予定より早くついたので、唯一 23 時 30 分までやっている”居酒屋かかし”さんで、

ゆっくりと食事をすることができました。








ルスツは二度目ですが、今回の宿泊は初めての”ルスツタワー”。

メゾネットタイプのお部屋ということで、ベッドがちゃんと三つあります。(写真)

いつものエクストラベッドとは違って寝心地良かったです。

今日は雪がパラついてますが、しっかり滑ってモトをとりたいと思います。

(^▽^;)



2013-02-11

[食事・グルメ] 海鮮スンドゥブ定食 / nabi HARAJUKU




一度残業食を食べにきたことがある韓国料理のお店、”nabi HARAJUKU” 。

今回は海鮮スンドゥブ定食を頂きました。

個人的には、もう少し辛い方が好みです。

また、海鮮は食べにくいのでやっぱり豚キムチスンドゥブかなぁ...?

このお店はちとお値段が高めなので、夜は遠慮して、

ランチメインでいきたいと思います。

(⌒-⌒;





[食事・グルメ] エッグと野菜のスープカリー / Santi




長期のアメリカ出張から帰国して第一弾の昼食はスープカリー。

裏原宿を歩いていて見つけた”SHANTI”さんで頂きました。

スープカリーは前々職で渋谷にオフィスがあった時以来。

今回は初めてということで定番っぽい”エッグと野菜のスープカリー”を頼んでみました。

辛さも、激辛を遠慮して大辛に。

お味は、塩っからい、辛さは、激辛でもいけたかなぁ...という感じです。

次回は激辛にチャレンジします。

p(*^-^*)q 





[食事・グルメ] サッポロ麺 / 元祖札幌や





二日酔い気味でかなりラーメンが食べたい気分でしたので試してみました。

原宿元祖札幌や

名前が札幌やなので味噌ラーメンかと思いましたが、野菜たっぷりは”サッポロ麺”とのこと。

味噌ラーメン+野菜炒め+ワカメという組み合わせでした。

味はまぁまぁでしたが、これで 1000円はちと高いかなぁ...?

今度は二日酔いではない時に違うメニューにチャレンジしてみます。

(^ Q ^)/゛





[食事・グルメ] 牡蠣フライ定食 / 鶴ず





こちらは”はっとりセカンド”の隣にある”鶴ず”。

この日は”牡蠣フライ定食”のメニューを見てしまったので、それにしてみましたが、

うどんがおいしいお店のようです。

次回はうどんにチャレンジしてみます。

ψ('ー'*)




[食事・グルメ] 鶏肉と野菜の中国味噌炒め定食 / Xiang ni cafe




会社の女の子に連れて行ってもらったのが”Xiang ni cafe シャンニーカフェ

名前からは解りづらいですが、こちらは中華料理です。

この日は遅昼で1時過ぎに行きましたが、満席状態でした。

運良く席が空いて入店できましたが、かなり人気がありそうです。

食べてみてそれも納得。

味も良く、とにかく量が多い。

お腹がすいている時には良いかもしれません。

小生としては、夜にビールを飲みに来てみたいお店です。

(ヘ。ヘ)





[食事・グルメ] カツカレーランチ / bar dAZE




オフィス周りをふらっと歩いていて、表の看板に惹かれて入ったお店。

bar dAZE

看板に乗っていたオムカレーに惹かれて入店しましたが、

日替わりがカツカレーでしたので、お得なカツカレーを頂きました。

店内には楽器がたくさん置いてあり、店名の通りいかにも”bar”という感じ。

でも、カレーのお味はまぁまぁでした。

次回はオムカレーにチャレンジしたいと思います。

ヽ(^。^)丿





[食事・グルメ] 八丈島料理 はっとりセカンド




2013年1月7日より通勤先が原宿に変わりましたので、ランチ事情も大きく変化。

六本木では行きつけの店に偏りがちだったのですが、

原宿では積極的に新規開拓に努めています。

新しい仕事も少しだけ落ち着いたので、今までの分をまとめてアップします。

入社して最初に行ったのが”八丈島料理 はっとりセカンド

何か八丈島料理なのかは分かりませんが、お魚+どんぶりでかなりのボリュームでした。

なかなか人気なようで、早めに行かないと入れないみたいですね。

肉食、麺食の小生としては、あまりお世話になることはないかもしれませんが、

おつきあいで行く際には、いろんなメニューを試してみたいと思います。

お味は”可もなく、不可もなく”というところでしょうか...。

~(^◇^)/ 




2013-02-02

[出張] 出張終了、そして Georgetown / Washington D.C. へ




二週間に渡る On boarding meeting、Sales Kick-off meeting が終了しました。

最終日は Baltimore から Arlington へ戻って一泊し、翌日帰国となります。

二時くらいにはフリーとなったので、お土産を買うために Georgetown へ。

運動不足も兼ねて歩いていきましたが、とにかく”寒い”です。

Baltimore と Arlington って、Arlington の方が南にあるのに何でこんなに”寒い”だろう?

そんなことを考えつつ、一時間ほど歩いてきました。

今回の出張で思ったこと、感じたことは...

1. ソフトウェアは儲かる(この会社が特別?)

2. この会社は変わろうとしている

3. やっぱりアメリカは西海岸の方が楽しい

4. やっぱり私は英語が出来ない

とりあえず、”4. やっぱり私は英語が出来ない” だけは、克服したいと思います。

自社製品は使い放題ですので...。

しかし、二週間は本当に長かった。

帰りの飛行機は 14時間、もう少しの辛抱です。

帰ったら、おいしいラーメン食べるぞー!



2013-02-01

[出張] Sales Kick-Off Meeting 2013 / Baltimore




Arlington に一週間滞在した後、Sales Kick-Off Meeting が行われる Baltimore へ

移動してきました。

Baltimore も初めてですが、なんか始めてのような感じがしません。

そうです、シアトルに似ている感じの街なんです。

当然のことながらシーフドがおいしく、名物はクラブケーキだそうです。

MLB はオリオールズ、NFL はレイブンズが本拠地としているそうで、

これまたシアトルと同じ感じ。

残念ながら今回は、ミーティングの合間に一時間ほどぶらっとしただけですが、

なかなか楽しそうな街なので、次回は秋にでもゆっくり来てみたいですね。

オリオールズ対ヤンキースがある時を狙って来ようっと。



2013-01-21

[出張] はじめての Washington DC / Arlington




1 月 1 日から新たな職場で働き始め二週間。

Japan のキックオフミーティングも終わりほっと一息と行きたいところですが...、

今度は World Wide のキックオフのため、Washington DC / Arlington までやってきました。

土曜の 16:40 に日本を出発、土曜の 15:00 に現地到着というほぼ貫徹の日程。

初日はさすがに Dinner + 睡眠で終了しましたが、二日目は積極的に活動。

朝ホテルを出て Metro 一駅分を歩いてオフィスを確認。

そのまま、歩いて ジョージタウンを散策しながら、ホワイトハウスへ。

ホワイトハウスから歩いてスミソニアン博物館へ。

いくつかの博物館を見て回るも、そういった趣味のない小生としては ???

最後はさすがに疲れて Metro に乗ってホテルに帰りました。

今日 1/21 は 57th Presidential Inauguration Day という催しらしい。

かなり仰々しく準備をしていたのでホテルに帰って調べたら”大統領就任式”だった。

それは仰々しくもなりましね。

今日はかなりパレードがあるらしくかなり広範囲に道路が閉鎖されるらしい。

お部屋でゆっくりお仕事するとします。

しかし、 Arlington という街を一日で制覇してしまった気分。

来週末は何をすれば良いのか真剣に悩みます。

まぁ、一週間あるのでゆっくり考えるとしましょう。


2013-01-14

[日常のこと] 英語学習 Rosetta Stone ”TOTALe"




前回の ”Rosetta Stone ReFLEX” に続き、”Rosetta Stone TOTALe" を開始しました。

”Rosetta Stone ReFLEX” はロールプレイング --> オンライン会話 という流れで、

ある程度英語ができる人に毎日英語を使うシチュエーションを与えるという感じでした。

”Rosetta Stone TOTALe" は基礎から英語をやり直す人へのレッスンという感じ。

基本はパソコンと向き合って行う学習ですが、グループでのオンラインコースもついています。

まともな英語レッスンをしたことがない私にはこちらの方が合っているだろうということで、

早速レッスンを開始してみました。

広告の通り ”The Girl”の発音から始まりますが、予想通り ”R, L, Th" などが認識されない。

極めつけは ”CE”。 ”Police Officer” という単語を認識してくれません。

Native American の発音を聞いて一生懸命マネしてみますが、ダメでした。

内容は初歩ながら、留学などの経験がない私にはかなりの強敵と見受けられました。

でも、せっかく始めたことなので、あきらめずに頑張ります。

数ヶ月後の私の英語をお楽しみに...。

p(*^-^*)q



2013-01-06

[日常のこと] 英語学習 Rosetta Stone ”ReFLEX”





2013年、新たなチャレンジをすることがきっかけで英語を基礎からやり直すことにしました。

その相棒が”Rosetta Stone” です。理由は...(⌒-⌒;

本当は年末に試してみたかったのですが、注文していた”ヘッドセット”が届かなかったんです。

そいつが昨日届いたので、早速やってみました。

説明とか読まずに始めたので最初は戸惑いましたが、すぐになれました。


1. Bingo ゲームの要領で会話の中に出てきた英単語をチェックしていくゲーム

2. PC 画面上で英会話のロールプレイ(フレーズを繰り返ししゃべります)

3. オンラインでいきなり海外にいる Teacher とつながり、2.の発音をリアルに指導されました


あくまでもコンピュータとのやりとりだけと思っていたので、正直焦りました。

突然、挨拶とか自己紹介とかをしろと言われても、心づもりができてないと焦ります。

でも、Teacher のしゃべりもゆっくり、わかりやすく、また初歩だったこともあり、何とかなりました。

私は、訳あっていきなりオンライン版から学習をはじめましたが、

DVD/CD 版では、Activation しないで DVD/CD だけで数ヶ月は学習ができるようです。

みっちり基礎を学習してから数ヶ月後にオンライン学習を開始するのが良いかもしれません。

今回はレベルが低かったので何とかなりましたが、私はどのレベルまで通用するのでしょう。

正直、楽しみです。ヽ(^。^)丿




2013-01-04

[ゴルフ] 初打ち レイク相模カントリークラブ




昨日、2013年の初打ちとして”レイク相模カントリークラブ”へ行ってきました。

忘年会、酔っぱらった勢いで決まった初打ちですが、天気も良く楽しめました。

110(39) というスコア以外は...。(T^T)

詳細は以下の通り。


OUT:
1.  332yrd(Par4)  8 (2) いきなりのチーピン。二打目がシャンクで 1 ペナ。(T^T)
2.  140yrd(Par4)  5 (2)
3.  363yrd(Par4)  6 (2) 
4.  497yrd(Par3)  8 (2) またまた左に引っかけて 1 ペナ。そして二打目がバンカー。(TOT)
5.  289yrd(Par4)  5 (2)
6.  173yrd(Par4)  7 (3)
7.  457yrd(Par4)  8 (3) ドライバーを引っかけて OB。(j o j)
8.  338yrd(Par3)  6 (2)
9.  310yrd(Par4)  5 (1) 

IN:
10. 422yrd(Par5)   5 (2)
11. 169yrd(Par4)   4 (2)
12. 395yrd(Par4)   7 (2) またまたドライバーがチーピンで 1 ペナ。(´`;) ?
13. 529yrd(Par5)   7 (2) 三打目をアイアンで引っかけて池。(T^T)
14. 393yrd(Par3)   8 (2) 二打目をUTで引っかけて 1 ペナ。(TOT)
15. 168yrd(Par4)   4 (2) 
16. 329yrd(Par4)   6 (3) 
17. 486yrd(Par3)   5 (2) 
18. 440yrd(Par4)   6 (3) 会心のドライバーも、アプローチミスで...。(T^T)


昨年後半から、ドライバー&アイアンがすべて引っかけ気味でしたが、

それがどんどん悪い方へエスカレートしちゃってる感じです。

練習場では”下半身始動の右方向への打ち出し”を心がけてフォーム改造に励んでいますが、

まだまだ始めたばかりで固まらず、ラウンドではチーピンの嵐です。

アイアンまで同じ調子なので、まったくゴルフをやっている感じがしません。

私が今やっていることは”ゴルフ”ではなく”ゴルフ風”って、感じですかね?

どこに行くかわからないなりに何とか前にボールをすすめてカップインさせているだけです。

いつまでもこんな調子じゃダメですよね。

今年はしっかりしたフォームを身につけるべく、練習量を増やしたいと思います。

コンスタントに 90台で回れるように頑張ります。

p(*^-^*)q




2013-01-03

[旅行] 初滑り 苗場スキー場(プリンススノーリゾート)




新年明けましておめでとうございます。

12/31 ~ 1/2 まで、年越しスキーに行ってきました。

今回お世話になったのは”苗場スキー場(プリンススノーリゾート)”です。

あまり雪が降っていないらしく、アイスバーンがきつかったです。

ただ、滞在中、天気が良かったので楽しくスキーができました。

筍山の山頂からの景色もばっちりでした。(写真)

この景色のように私の、そして皆さんの 2013年が素晴らしい年となりますように。

~(^◇^)/