2009-12-28

鳴沢ゴルフ倶楽部



12/19(土)、”鳴沢ゴルフ倶楽部”へ行ってきました。

http://www.narusawa.ne.jp/

ここは、すごーく綺麗で面白いコースらしいのですが...
寒くて、寒くて...気温は氷点下なので、コースは凍ってるし。
コース全体が”カート道”のようで、グリーに直接落とすと跳ねてオーバー。
バンカーでは通常のバンカーショットができず。でもあごが高いからでない。

という悲惨な状況で、130(45)とスコアも悲惨でした。(+o+)

OUT:
517yrd(Par5) 6(4) ※FWバンカーからうまく打てました
350yrd(Par4) 12(2) ※OB x 2発で撃沈
181yrd(Par3) 4(2)
346yrd(Par4) 4(2)
490yrd(Par5) 11(5) ※凍ってるバンカーはつらい...
384yrd(Par4) 12(3) ※ここでもバンカー x 4回でやっと出た
398yrd(Par4) 9(1) ※またまたバンカー x 3回
138yrd(Par3) 10(3)
425yrd(Par4) 7(3)

IN:
160yrd(Par3) 3(2)
365yrd(Par4) 4(2) ※バンカー x 1回で出せました
494yrd(Par5) 8(3) ※またまたバンカー x 2回
352yrd(Par4) 8(2) ※林から林を行ったり来たり
337yrd(Par4) 6(3)
337yrd(Par4) 5(2)
174yrd(Par3) 5(2)
363yrd(Par4) 9(3) ※OB x 1
490yrd(Par5) 7(3)

結果的にこれが 2009年の打ち納めになってしまいました。

来年はもう少しゴルフにまじめに向き合おうと思います!

(*^_^*)







2009-12-13

hp mini 1000 + Ubuntu 9.10



emobile の2年契約で手に入れた”hp mini 1000”。
WindowsXP Home が入ってましたが、遅くて全く使い物になりません。
安いけどネットブックはだめだななー...とあきらめかけました。
でもネットで検索してみると...Linux 版が米国では販売されている。
ということで、ダメもとで”Ubuntu”に入れ替えてみました。
何とか自宅の無線LAN が使えるところまではセットアップできました。

感想は...速いです。Web、アプリなどの切り替えが格段に速いです。
WindowsXP なんて使っている場合ではないです。
セカンドノートとしてのネットブックには”Ubuntu”がおすすめです。







2009-11-28

炭火焼焼肉”たむら”





諸事情により急遽大阪出張へ。
無事に仕事も終わりブログのネタに炭火焼肉”たむら”へ行ってきました。

http://shop.yakiniku-tamura.com/









ご存じの通り”たむらけんじ”のお店です。
せっかくきたのでたむけんのおすすめをたっぷり頂いてきました。

お肉は美味しかったですよ。
支払いはしていなので値段はわかりませんが...(;´Д`A ```

19時まではハッピーアワーで飲み物が 100円だそうです。
飲み過ぎた...ゲロォ…(T┰T )



2009-11-12

2009年秋期 T○D-CN 杯



11/8(日)、パートナーのゴルフコンペに参加してきました。
天気にも恵まれ最高の一日でした...と言いたいところですが。

ストロンググリップへ改造中の私のショットは、チーピンばっかり。
それでいてドライバーがたまにスライス。
しかも”東京五日市カントリー倶楽部の東コースのグリーンは何?って感じ。
こんなに早かったっけ??
上につけると、ことごとくカップを1メートル以上オーバー。
結果は 104(42)、こんな感じです。↓

東コース:
292yrd(Par4) 9(4) ※いきなり左にチーピンの上、バンカーのへりに(T_T)
102yrd(Par3) 6(4)
279yrd(Par4) 5(3)
214yrd(Par4) 5(2)
275yrd(Par4) 6(3)
395yrd(Par5) 8(4) ※バンカーに入れるも何とか出せた。でも砂取りすぎ。
319yrd(Par4) 7(3)
437yrd(Par5) 6(2)
159yrd(Par3) 4(2)

西コース:
304yrd(Par4) 4(0) ※グリーン奥のラフからチップインパーヽ(*⌒∇^)ノ
314yrd(Par4) 5(2)
168yrd(Par3) 3(2) ※ニアピンゲットのパー。(= ̄▽ ̄=)V
230yrd(Par4) 7(2) ※ドライバーがスライスして OB。(;´д`)トホホ
334yrd(Par4) 3(1) ※二打目が寄って本日初のバーディ。v(o ̄∇ ̄o) ノ
285yrd(Par4) 7(2)
133yrd(Par3) 3(1)
415yrd(Par5) 11(4) ※またまたドライバーがスライスで OB。Σ(T□T)
343yrd(Par4) 5(1)











西コースでは見所満点で、盛り返したけれど...。
早く新グリップを自分のモノにしなければ。

まぁ、ニアピンとれたから良しとするか...?!





2009-11-06

北海道旅行最終日(函館朝市~五稜郭)





湯の川プリンスの海を眺める露天風呂を満喫し、いざ最終日。
最終日もあいにくの雪模様でしたが、長距離移動がないので問題なし。
まずは朝食をそこそこに押さえて、函館朝市へ。
お客はまばらでしたが、おいしいものが食せれば良いのです。
目指すはクーポン券が使える”すずや食堂”。
ふらふらしていると市場の方が教えてくれました。








頂いたのはこんな感じ。↑
うに、いくら、たらば蟹、焼き魚(何だったけ?)などなど。
肉派の私でも本当においしいと感じました。







早めの昼食をとった後は...
さて、困った。行くところがない。
晴れていれば、どこかに車を止めて市内を散策したかったのですが...
雪、この寒さでは妻と娘が承諾しましせん。
ということで五稜郭タワーで時間つぶし。(写真は五稜郭のマスコット GO君)
土方歳三が最後に北海道で死んだって、知りませんでした。m(_ _)m

行くあてもなかったので、早めに函館空港へ。
お土産などを物色したあとはレストランでまったりと晩酌。

何とか無事に帰って来ました。

感想は、北海道はやっぱ夏行くに限る。

(^_^;)





2009-11-04

北海道旅行三日目(函館)



ウィンザーホテル洞爺にて一夜を明かし目覚めてみると、辺り一面雪景色。
北海道の初雪です。(例年に比べるとおそいそうです。)














雪にも負けず運転手は函館に向けてひた走りました。
函館到着は13時30分。すこし遅めの昼食を...、やっぱり塩ラーメンでしょう?!
ということで選ばれたのは”ラーメンの王道 北浜商店 総本店”

http://www.hakodate150.com/modules/d3blog3/details.php?bid=52

白みそ、辛みそ、塩らーめんをオーダーしました。

白みそは少しにんにくが入っているような、絶妙なみそ味。
辛みそは豆板醤バリバリでかなり辛め。
塩は、ほっとするあっさり塩味です。

個人的には白みそが一押し。独特な味がたまりません。









遅めの昼食をすませた後はメインの夜景まで”金森赤れんが倉庫”を散策。
そして早めの16時ころには”函館ロープウェイ”で函館山頂へ。

薄暮から夜景までをしっかり堪能しました。







これにて函館初日の目標達成。
いざホテル”湯の川プリンスホテル渚亭”へ。
このホテルは部屋のベランダが露天風呂になってます。
初めての体験でしたが、これは便利。いつでも24時間露天風呂。
娘もご満悦でした。

(*^_^*)




2009-11-03

北海道旅行二日目(洞爺湖)





初日に小樽を満喫(?)し、二日目は洞爺湖へ移動。
交通止めなどいろいろな障害はあったが何とか無事に到着しました。
洞爺湖自体には”ただでかい”という以外は特にコメントなし。
せっかくなので、遊覧船で1時間一時間ほど遊覧しておきました。

http://www.toyakokisen.com/







洞爺湖へきた目的は ウィンザーホテル洞爺への宿泊。

到着した瞬間に、違いがわかりました。
ホテルの造り、雰囲気、接客態度などすべてがひと味違います。
さすが、サミットが開催されただけのことがある...。

お部屋も非常にゴージャスかつ洞爺湖を見下ろせる最高のロケーション。
海外のお高いホテルのような感じでのホテルですね。贅沢です。







今回は素泊まりで予約してあったので、食事は自由に選べます。
そこで選んだのが”ギリガンズアイランド”というレストラン。
小学三年生の娘に最高級フレンチは無理と判断し、ミドルクラスを選びました。
が、こちらもきっちり高級レストランで、静かに食事を完了するのが精一杯。

シェフおすすめのコース”出航”と”大海”を妻と私がオーダー。
娘はシェフおすすめの”フィレステーキ”。







おすすめのコースはボリューム満点でしたが...
結果的には娘のステーキが一番おいしかったです。(写真↑)

コース料理を食べつけてないので、途中でお腹が一杯になっちゃうんですよね。

(^_^;)




2009-11-02

北海道旅行初日(札幌ラーメン横丁:ひぐま)



金曜日16時からの飲み会によるひどい二日酔いに屈することなく朝5時起き。
羽田までの2時間の道中、何度かリバースしそうになりましたが、それもクリア。
やっとのの思いで新千歳空港に到着し、レンタカーで走ること1時間。
到着しました、元祖ラーメン横丁







濃い味好きの妻と二日酔い気味の私が選択したのは”ひぐま”でした。







娘が選んだのは味噌バターコーンラーメン。↑
オーソドックスな味噌ラーメンにバターが溶けて、なかなかのお味です。
でも、ちょっとしょっぱい。






私はこく味噌ラーメン。↑
おぉ、これは味噌がひと味アップ。
すこしのからみとすこしの苦みがついて大人の味という感じでしょうか?!
でもやっぱりすこししょっぱいか?






妻が仕方なくひぐまーラーメン。↑
やっぱり店の名前がついているラーメンは外せませんので...。
これは味噌ラーメンとは対照的に非常にさっぱり。

結果的には娘はこれが一番気に入って、ほぼ完食。
子供はやっぱり薄味好きなのか...。
結果オーライでした。

(*^_^*)




北海道旅行初日(小樽:小樽大正硝子館)



ラーメン横丁で二日酔いを完全制覇し、いざ小樽へ。
今回は”石原裕次郎記念館”が却下されたのでモチベーションは低い。
ということであれば娘のアクティビティ優先ということに...。
行ったのは”小樽大正硝子館

硝子細工で有名なのは何となくしってましたが...(^_^;)







まずはビールグラスの制作体験。↑
グラスって本当にシャボン玉のように息を吹き込んで制作するんですね。
30分ほどで終了。出来上がり楽しみです。







続いて、とんぼ玉制作体験。
まぁ、ビー玉みたいなものか?
柄をつけるのが難しいそだが、一番優しいマーブルを選択したので、簡単。
こちらは5分ほどで終了。









とんぼ玉は完成まで40分ほど待たなければならないとのこと。
ということで、フォトフレーム制作体験。
これは完成しているフレームに硝子の破片でデコレーションしていくもの。

最近の高校生が持っているキラキラ携帯のフォトフレーム版というところか?
これは時間がかかりました。なんだかんだで1時間ほどか?

こちらの完成までは30分待ち。
小樽の町を散策して時間をつぶすが、とうとう雨が降り出しました。
天気予報通りだと、雪ということですが、どうなるのか?

(>_<)



2009-10-29

hp mini 1000 用変換プラグ



何とか使えるようになった hp mini 1000 ですが、使ってません。
理由はこの AC アダプター。↑

アダプター部分はコンパクトですが、コンセント側のケーブルが...太い。(T_T)
この AC アダプターは持ち歩けません。
でも、バッテリーが 2 時間くらいしかもたないんです。







ということで新兵器はコレ↑。
長さは犠牲になりますが...まぁ、良いでしょう。







こんな感じになりました。↑
これで解決、これから活躍してもらいましょう。

o(*⌒O⌒)b!!



2009-10-27

ネットブックの実力(hp mini 1000)



娘のおもちゃにと入手したネットブックは hp mini 1000
小学校三年生にはまだ早かったのか、押し入れで眠ってました。

これはもったいない...ということで引っ張り出して仕事に使えるか試してみた。
うーん、遅い。ATOM っていう CPU はこんなに遅いのか...?

ネットでいろいろ調べて見ると、Max 1GB はずのメモリーが 2GB にできる!

雨で暇だったこともあり、キーボードと一緒にネットで購入。






↑無事に 2GB 認識しました。(作業はめちゃくちゃ簡単でした。)

でも、あんまり早くならない...?
それでも思考錯誤の末、仮想メモリのサイズを変更。
ページングファイルサイズをシステム管理サイズにしてみたところ...
(M 本部長、助言ありがとうございました。<m(__)m>)

うぉぉー、早くなった。
これなら仕事にも何とか使えそうです。
(= ̄▽ ̄=)V やったねー

でも、メモリ 2GB への変更の効果は不明です。(約4000円也)

(;´Д`A ```



2009-10-26

ワイヤレスキーボード&マウス



金曜日に飲み過ぎて、土曜日は久しぶりに大寝坊。
(疲れがたまっていたのか久しぶりに爆睡できました。)

3時からは娘のプール送迎...天気も良くない...(T_T)
こんな日は”ネットショッピング”に限る(^_^;)

といういことで買ってしまいました。

Wireless Keyboard K340
Marathon Mouse M705

これ、すごーく小さい”Unifying レシーバー”とやらで、
最大6デバイスまで接続可能とのこと。これは素晴らしい。

とりあえず、キーボード&マウスで USB 1ポートの節約ができました。







↑有線キーボードの時。銀色のキーボード、ちゃちいです。







↑ワイヤレスキーボードの変更後。

投資1万円のわりには...あんまり、変わらん。

(^○^)

2009-10-19

○○学園体育祭



土曜日は娘の学校の体育祭でした。

今回は大学生まで騒然4千人?くらい参加の大規模なほう。
(娘の学校では春は運動会、秋は体育祭と二回あるのです。)

体育祭の良いところは、ただ観ているだけで良いことかなぁ?!
(春の運動会では親も参加するプログラムが多くて...)

娘の出番はこんな感じ↓。

1. 徒競走(定番ですね)
2. マスゲーム(今回から旗を使った踊り)
3. 玉入れ(これも定番)
4. 選抜リレー(今回初めて代表に選ばれました(^○^)ノ)

徒競走では一番でゴール...遠くでやってたので写真は取り損ねました。

マスゲームでは、後半部分を一番前で披露。よく観れてよかった。

玉入れ...遠くてよく観れなかった。







そして選抜リレー。↑
これが本日のメインですね。転ばないかとかドキドキでしたが...

結果は、グッドスタート-->先頭を快走-->コーナーでインにつけず-->二着でバトンタッチ

まあ、第一走者としては責任は果たせたというところでしょうか?!

でも、コーナーで一挙にインをつけなかったのが悔やまれる。
なぜ、変なところだけ控えめな性格なんだろう。

控えめな性格は私に似たのか...(^_^;)





2009-10-12

バーベキューイベント at 野川公園





10/4(日)、 会社のオフサイトイベントとして野川公園にてバーベキューを行いました。

同僚とその家族、そしてペット。
総勢 23名+3匹でのイベントでした。

今回はバーベキューのケータリングサービスを活用。
コンロ、クーラーボックス、イス、テーブルそして食材を頼んじゃいました。

このサービスは楽ですね。でも食材はいらなかったかも。
追加で買ってきてもらったコストコの肉がおいしかったので...

駐車場がすごい混んだので、次回はもっと早い時間からスタートしましょう。

しかし、一人で飲んでいてこの日もあまり記憶がありませんでした。
年ですねぇ...(^_^;)


2009-10-11

おおむらさきゴルフ倶楽部



10/2 大雨の中”おおむらさきゴルフ倶楽部"へ行ってきました。
大雨もさることながら 9/29 に飲み過ぎ-->転倒し、体中が痛い。
しかも左手は小指、薬指、人さし指とけがだらけ。
無理矢理テーピングをしてラウンドに望んだのでした。

結果は 103(40)。この体調としてはまぁまぁというところでしょうか?!

西コース:
537y(Par5) 7(2)
333y(Par3) 5(2)
420y(Par4) 6(2)
149y(Par3) 5(2) ティーショット、左へ引っかけ。
324y(Par4) 7(3)
420y(Par4) 4(1) 初パー。
338y(Par4) 7(3)
174y(Par3) 6(4) ティーショット、またも左へ引っかけ。
497y(Par5) 6(2)

東コース:
477y(Par5) 6(2)
171y(Par3) 4(2) また左へ。
353y(Par5) 5(2)
540y(Par5) 9(2) フェアウェイバンカーから、距離出せず。
347y(Par4) 6(3) グリーン手前のバンカーへ入れるも、何とか一発脱出。
356y(Par4) 7(2)
336y(Par4) 5(2)
167y(Par4) 3(2) ピンそば3mにワンオン、二個目のパー。
346y(Par4) 5(2)







どうなることやらと思いきや、自称晴れ男のI本部長のおかげで午後からは晴れ。
レインウェアを脱ぎ捨て、気持ちよくラウンドできました。

ラフの芝が力強くて大変でしたが、綺麗でよいコースですね。
リベンジしたいコースのひとつとなりました。

(*^_^*)