2007-07-31

十里木カントリークラブ





7/29(日)に十里木カントリークラブに行ってきました。ここは広くて良いのですが、グリーンが難しかった。また、高い所にあるので結構涼しく、夏ゴルフにはお勧めかもしれません。

http://www.jurigi-cc.co.jp/

今回は寂しいことに皆に振られて、昔の同僚と男同士のツーサムです。でも、これはこれで”あり”かも知れません。久しぶりにベストスコアを更新することができました。ザックリ病と情けないびびり病のスリーパットがなければ90切りができたかも...と思うと残念ですが、課題が明確になったということで”よし”としましょう。

IN:
1.502yrd(PAR5) 7(2)
2.130yrd(PAR3) 4(2)
3.367yrd(PAR4) 4(2)
4.397yrd(PAR4) 5(1)
5.465yrd(PAR5) 5(2)
6.158yrd(PAR3) 6(2) ※バンカーからクリーンヒットのホームラン!
7.337yrd(PAR4) 5(2)
8.404yrd(PAR4) 6(3)
9.408yrd(PAR4) 6(3)

Out:
1.511yrd(PAR5) 5(2)
2.414yrd(PAR4) 4(2)
3.334yrd(PAR4) 8(2) ※ ザックリ病 x 3
4.165yrd(PAR3) 4(2)
5.485yrd(PAR5) 5(2)
6.348yrd(PAR4) 6(3)
7.132yrd(PAR3) 3(2)
8.365yrd(PAR4) 5(2)
9.431yrd(PAR4) 4(2)

トータル 92 の 38パット、OB はゼロ。OB がなかった分、スコアが良かっただけで、個人的にはあまり上達していないような気もします。やっぱりスコアアップは、寄せとパッティングですねぇ。

※プラスのハーフラウンドは、集中力が切れたのか、体力がきれたのか、もうぼろぼろでした。


2007-07-29

Exective Forum 2007








昨日は我社初めてのプライベートイベントでした。そのために、CTO、SVP、Marketingが来日しており、てんやわんや。

CTO は我社の創設者でもあり、久しぶりの来日ということもあってか(?)、プライベートイベントは大盛況のうちに終了しました。

よかった、よかった。(^∀^)







日本法人も設立二周年ということになり、今回は皆様への感謝の意味をこめて、iPod Shuffle をなんと100個もプレゼントしたのでした。(太っ腹でしょ?!)

三周年、四周年、五周年...、毎年イベントができるようにがんばりたいと思いますので、宜しくお願いします。m( __ __ )m

来年は何を配ろうかなぁ...?


2007-07-23

Gut & Steel ライブ






昨日はひょんなことから”Gut & Steel”というユニット?のライブ/生演奏を見に行った。http://gutandsteel.com/

大学時代の友人がネットで見つけて、気に入ったこのユニットが毎週演奏しているのが、なんと私の最寄駅だったのだ。こんな駅にライブハウスなんてあるのか...という疑問を抱きながら、現地へ。ライブハウスは私が思い込んだだけで、知る人ぞ知るという感じの BAR でした。演奏はすばらしかった。久しぶりに生の音楽を聴いて、癒された。しかもこのユニット、余計な歌がない。結構気合の入ったサイトをファンのかたが作っているので、仕事に疲れたときに聞いてみてください。<(_ _)>


2007-07-20

コンテンツ開発 & 配信技術展2007





今日から東京ビッグサイトにて開催されている”コンテンツ開発&配信技術展2007”に出展しております。我社としては初めての出展なのですが、毎年こんな感じなのでしょううか?隣のT社ブースでは犬のぬいぐるみが活躍し、会場はへそ出しコンパニオンにあふれています。疑問多き展示会ですが、協賛して頂いているパートナのコーナーには結構人が来ています。携帯、コンテンツサービスのソリューションを展示しているみたいですが...やっぱりインフラだけではダメなのでしょうか?まだまだ、”クラスタ・ストレージ”はソリューションとしていけていると思うのですが...?

2007-07-17

出張中のお勉強

無事にシアトルから帰国いたしました。ちょっと”ものもらい”になってしまいましたが...(つд・)エーン。
シアトル出張の際は、いくつかの本を購入していくのですが”ものもらい”のせいもあり、本日読み終わりました。正直どれもいまいちという感じでした。




成果をあげる営業の上司力(著:中野 靖識・小林 昇太郎)

感想)
上司が楽をできる組織、運営方法を考えることが成果が期待できる組織であり、
上司としてのあるべき姿ということみたいです。概ね賛成ということで、
今期からは以下に自分が楽をするかに重点をおいて運営してみよう!




若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来(著:城繁幸)

感想)
タイトルのまんまでした。年功序列の体質が今も根強くのこっており、
しかれたレールに乗るか外れるかは本人の決断次第ということです。
私のような外資系に生きる者にとっては極めて当たり前のことなんですが、
一般の方にとっては大決断らしい。この人も富士通だし...。




ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学(著:島田紳助)

感想)
読み物としては一番面白かったかも?ビジネスを成功させる秘訣は、ビジネスに関係
するすべての人間を幸せにしようと思う気持ちだそうです。確かに題になっている
ようなオバチャンはまた来て欲しいという気持ちで大盛りにはしないなぁ?



2007-07-15

シアトル出張その2



出張二日目は、”Sales Leadership Meeting ”なるものが朝の8時半から17時くらいまで本社会議室にて行われました。(今回の出張の主な目的です。)内容はさておき、Round Table の英語はつらかった。というか全くついていけませんでした。(≧д≦)!!












Meeting が終わったかと思いきや、今度は Dinner です。この日に行ったのは、”purple cafe and win bar”というお店。http://www.thepurplecafe.com/
ここで飲んだ、人魚のラベルのビールとワインはおいしかった。







そして三日目。幸運にも午前中は予定なし。今回はシアトルが初めての同僚と一緒ということで、シアトル土産を買いに”Marinaers Shop”、”Star Backs1号店”へ。まぁ、無難なところではないでしょうか?

午後からは、”Leadership Meeting”なるものに参加しました。こちらは、Sales だけでなく、World Wide の Director 以上が参加する会議です。この会議はとにかく眠いんです。(ゝ_ξ)






そして Dinner は”El Gaucho”。http://www.elgaucho.com/elgaucho/
こちらは既に数回は来ている、我社ご用達のレストランです。

毎日 Dinner をつけてくれる配慮には感謝しますが、洋食ではなく和食、韓国料理が食べたい!!!韓国料理は私だけかなぁ?O(≧▽≦)O






2007-07-12

シアトル出張







約半年ぶりにシアトルに出張に来ています。年に数回来ていますが、やっぱりこのシーズンは最高です。気温は30度前後で暑いですが、日本ほど過ごしにくくはありません。夜は9時過ぎまで明るいので、一日を長く使えますし...。(時差ボケで眠いのですが(。>0<。)

今回は、Marriott Water Front というホテルに宿泊しています。
http://www.marriott.com/hotels/travel/seawf-seattle-marriott-waterfront/

Seattle のホテルはこれで4つ目ですが、名前の通り海に面しておりなかなか良いですね。オフィスまで遠いのと、歯ブラシなどがついてなかったのは頂けませんが。




そういえば、オフィスの隣に建設中だった、Olympic Park が出来上がっていました。昼寝をしたら、気持ちよさそうです。(●⌒∇⌒●)





2007-07-08

イタリアンレストラン”キャンティ”












7月5日木曜日、Q2 のお礼もかねて某パートナの社長さんと食事に行ってきました。今回は我社の社長から”気張って良い”という許しが出ていたので、イタリアンの”キャンティ”を選びました。実際は社長が選んだのですが...Σ(^∀^;)。

http://www.chianti-1960.com/company/betu.html

かなりの有名店で、芸能人もよく来るレストランらしいですね。タクシーの運転手は堺正章ご用達といってました。
そしてお味はというと、まぁ、可もなく不可もなくという感じでしたが、デザートはおいしかったです。思わずプリンとティラミスの両方を食べてしまいました。(うちの社長が頼んだグレープフルーツのゼリーもおいしそうでした。)お値段もかなりのものでしょう。゚(゚´Д`゚)゚。。(支払いしてないので正確にはわからないのですが、ワインだけでも5万以上は飲んでるはずです。)まぁ、有名店が経験できたということで、良かったかなぁ...と思います。
これからは、なるべくいろいろなお店に行ってみようと思います。いつまでも、居酒屋だと寂しいですもんねぇ...⌒∀⌒o

2007-07-06

Q3の仕事はじめ







過酷な二週間を終え、土・日曜でリフレッシュし、月・火曜とQ3のキックオフミーティングで戦略を練り、仕事はじめは何故かお客様とのお食事です。Q2 から直接お客様と会話する機会を増やすよう勤めてきましたが、Q3 は今まで以上に回数を増やしていこうと思います。ということで、第一弾は"麻布いさご鮨六本木店”にて会食でした。

http://www.isago.jp/index.html

初めて行きましたが、このお店、すごーく綺麗です。(できたばっかり?)

刺身の盛り合わせ、いさきの刺身、鮎の塩焼きを食しながらお仕事の話をたっぷりとしてきました。私は予約をしていきましたが、予約なしでもいけそうな感じの、使えそうなお店です。もちろん、味も良かったですよヾ(≧▽≦)ノ。

2007-07-01

激動の二週間












日本企業にとってはただの月末にしか過ぎないかもしれませんが、我社のような外資系の多くは四半期ごとに予算が決まっており、それはもう大変な騒ぎです。最終売り上げのこと以外は何もしないというオペレーションに切り替え、寝る時間も削り、働くこと二週間、何とか無事に終了しました。ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。(*_ _)人
何とか無事に終わったということで、久しぶりの大宴会。名前は忘れてしまいましたが、三軒茶屋のイタリアンにいきました。結構きちんとしたレストランで、ポルチーニ、トリフなど旬の素材を使ったイタリアンを満喫させていただきました。おいしかった...また今度いきたい店リストに加えることにしました。





その店で発見したのはこちら↑。携帯電話みたいだったので、思わず写真をとってしまいました。珍しいですよね。。。?

その後、もう一軒 Bar をはしごして、最後は当然、”Bar駒沢”へ。かなり弾けてしまい、帰宅は4時半過ぎ。このパターンは久しぶりです。あー眠い。

土曜、日曜と二日間はゆっくり休んで、月曜からは第三四半期突入です。来期も厳しいけど、がんばらねば !!工エエェェ(´д`)ェェエエ工工