2007-06-25

東京ディズニーシー











IT健保の抽選で割引券があたったので東京ディズニーシーに行ってきました。(前日は深夜1時帰宅の翌日7時起床ではまったく休日ではありません(T_T)。)ディズニーシーは娘が2歳の時、今から4年前に一度行きましたがほとんどの乗り物に乗ることができなかったこと、とにかく暑かったことしか記憶にありません。今回は、子供も大きくなっていること、妻が何回か遊びに来ているので攻略法がわかっていることなどから、かなり充実した一日でした。攻略法を駆使した遊び方はこんな感じ↓。

1.Tower of Terrorの Fast Pass を入手
2.センター・オブ・ジ・アース(80分待ち)*シンドバッドのサプライズ・パス入手
3.インディー・ジョーンズアドベンチャーの Fast Pass を入手
4.キャラバンカルーセル(5分待ち)
5.シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ(5分待ち)
6.ストームライダーの Fast Pass を入手
7.インディー・ジョーンズアドベンチャー(10分待ち)
8.ストームライダー(10分待ち)*故障のため優先乗車権入手
9.Tower of Terror(30分待ち)
10.エレクトリックレールウェイ(5分待ち)
11.ストームライダー(5分待ち)優先乗車券利用
12.アクアトピア(10分待ち)
13.フライングフィッシュコースター(20分待ち)
14.スカットルのスクーター(10分待ち)
15.海底2万マイル
16.ブラビッシーモ

しかし、ストームライダーで故障を体験した際に、本当か?シナリオか?を感じさせない従業員の対応には頭が下がりました。危機管理マニュアル、従業員教育がすばらしいのでしょう。見習わなくては...m(__)m

それにしても、今回はたくさんアトラクションに乗れました。Fast Pass とNintendo DS-Liteを駆使すると、待ち時間も苦になりませんでした。DS 持参は必須ですね。



2007-06-20

整理整頓のために...



オフィスが綺麗になったのは良いが、デスクはまったく綺麗にならない。スペースが狭いので、追加の机を購入してモノ置きスペースを増やすことを計画中だが、スペースが増えるのとモノが整理されるのはちょっと違う。そんな時に目についたのがこれ↓。

名刺万能SE 小型専用スキャナ付
http://www.tri-star.co.jp/products/utility/meishi/index.html

この手の製品は昔からあったと思うが、最近のものの読み取り精度はどうなんでしょうか?

また、携帯電話も机に数個充電されていますが、これはどうか↓。

ワイヤレス充電パッド「WildCharge」、7月世界デビュー
http://news.livedoor.com/article/detail/3202747/

これはかなり物欲がそそられます。U\(●~▽~●)У


2007-06-16

Interop Media Convergence 2007





6/13、14の二日間、幕張メッセで行われている Interop/Interop Media Convergence 2007 にいってきました。

なんか、Interop も盛況間がなくなりましたね。このままで大丈夫なのか、ちょっと心配です。

我社のブースはホール8の Panasonicさん隣です。今年は5つのパートナ様(DPSJ、NGC、NIWS、BBT、NVC)にご協力いただき、コンテンツの制作から配信までのビジネスワークフローをデジタル化するためのソリューションを展示しています。

メディア系は専門的な方が多く、なかなか踏み込めない領域なのですが、これを契機に勉強しようと思います。IPTV、デジタルシネマなどなんか面白そうだし。




2007-06-13

引越し





早いもので我社も設立して2年がたちました。5人でスタートしたのですが、気付くと15人を超す人数になっていました。(決して楽だったわけではないですよ。)ということで、昨日、新しいオフィスに引っ越しました。最寄駅は代々木になりますが、住所は渋谷ということで”渋谷で働く営業本部長”はそのまま使えますよね...?

ちょっと贅沢な気はしますが、すごーく綺麗なオフィスで、感無量です。長年の念願である個室にも入れましたしU\(●~▽~●)У。これからは、”家賃を払うため”を合言葉にがんばります。応援よろしくお願いします。



オフィスにつながる廊下の右手にはガラス張りの、デモ/検証ルームがあります。
今週は幕張で開催される”Interop”に出展のため機材がありませんが、来週からは複数のデモが同時にできるようになる予定?





通路を挟んで左手に黒いパーテーションで仕切られたデスクが設置されてます。
右側が個室です。私は社長室のとなりに住むことになりました。

※多くの方々からお祝いのお花を頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。m(_ _;)m



2007-06-10

授業参観





月曜から金曜まで時間に追われて働いても、私に土日はありません。今日は娘の小学校の授業参観の為に、6時に起床。準備をして7時半に学校へ出発。授業参観は9時25分の朝礼から始まります。(前にも書きましたが、この小学校は毎日朝礼があります。)朝礼の中で何曲も歌を唄うのは知っていましたが、朝礼前の打合せ時に先生方が輪になって唄い始めたのにはびっくりしました。
今日の朝礼は、”感謝の日”というものらしく、子供が父母に感謝するということで、父母会長に花束贈呈などというよく分からないセレモニーの後、教室にて授業を見学しました。
授業は、動物のいろいろな写真を見て、”何をしているところか?”、”何を考えているところか?”などを想像し、人によっていろいろな感じ方があり、考え方があるということを理解するというような内容?でした。

感謝なんていらないから、たった1時間の授業参観の為に失われた睡眠時間を返してほしい。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

2007-06-07

久しぶりの大阪出張!









どのくらい間が空いたか分からないくらい久しぶりに大阪出張に来ています。突然出現した案件のヒアリング&クロージングを兼ねての出張でパートナーさんと一緒に6時半の新幹線で9時半に新大阪に到着しました。今日は昼食を11時半にとったので、空腹感は新幹線の中で絶頂に達していました。

大阪と言えば”お好み焼き”ということで、ぐるナビを駆使して見つけたお店が”ひろ”というお店です。芸能人も多く訪れるという、期待できるお店です。
お店到着から食べまくりました。とん平焼き、牛筋いりモダン焼き、にんにく焼きそばなどなど...たらふく食べて一人3000円。味もかなりおいしいと思います。大阪出張の定番になりそうなお店です。(そこしか知らないという説はありますが...)

http://r.gnavi.co.jp/k084300/


2007-06-04

F-Cup 玉造ゴルフクラブ 深海コース




昨日は”F-Cup”が玉造ゴルフ倶楽部 若海コースで開催され、参加してきたのですが朝から大変でした。http://www.pacificgolf.co.jp/wakaumi/index.asp

なんと、お迎えの車に起こされるという大失態。おまけに重度の二日酔いと来ています。同乗者の皆様はさぞかし酒臭かったことでしょう。すみません。m(_ _;)m

そんなこんなで始まった”F-Cup”ですが、今回も総勢46名という大コンペ。今では、夜の六本木でしか会わない方も大勢います。でも、いつかはまた一緒に仕事ができと信じて参加し続けています。

OUT:
1.514yrd(PAR5) 8(3)
2.111yrd(PAR3) 4(2)
3.340yrd(PAR4) 5(2)
4.291yrd(PAR3) 5(2)
5.309yrd(PAR4) 6(3)
6.277yrd(PAR4) 7(3) ※迷った末ドライバーで OB。やっぱりアイアンだった。
7.398yrd(PAR4) 5(2)
8.185yrd(PAR3) 4(2)
9.516yrd(PAR5) 7(3)

IN:
1.335yrd(PAR4) 5(2)
2.131yrd(PAR3) 4(2)
3.528yrd(PAR5) 6(2)
4.347yrd(PAR4) 6(3)
5.349yrd(PAR4) 5(2)
6.324yrd(PAR4) 5(2)
7.207yrd(PAR3) 5(3)
8.520yrd(PAR5) 6(2)
9.319yrd(PAR4) 6(3)

結果は、グロス 99、パット数 42 ということで数年ぶりに、二桁のスコアを出すことができました。ゴルフとしてはバーディ/パーもないというラウンドコメントができないようなゴルフで、新ぺリアでは当然、上位入賞はできませんでした。90台前半が優勝でしたので、アプローチ、パットに磨きをかけて次回もがんばります。大技よりも小技が重要ってことですね。仕事にも共通するかもしれません。しかし、二日酔いで本当にしんどい一日でした。。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。