2007-02-25

小学校の行事




今日は、4月から娘が入学する小学校の催しに行ってきました。分かりやすく言うと、作品展のような感じ。普段の授業で作ったもの、書いたもの、調べたものなどを展示して保護者に公開しています。書初め、工作、日記など結構力作ぞろいです。日記は、この小学校の名物で、入学と同時に全員が書き始めるのです。日記を毎日つけるのは大変です。(このブログを始めて実感しました。)展示だけではなく、英語劇、連続縄跳びなどなど、ライブの発表もやっていました。この学校って、この手の催しが多いらしく、油断ができません。(実は父親泣かせの小学校だったみたいです。(。>0<。)ビェェン )しかし、休日にも関わらず、楽しそうに活動している子供達を見ると、改めて良い学校だなぁと思います。ちょっと我が家からは遠いのですが...。その後、実家へ。話の流れで、今度我が家にて、物置設置プロジェクトを実施することになりました。一体どうなるのか...。乞うご期待。

2007-02-23

ホエール・ウォッチング




マウイ島最終日はホエール・ウオッチングに行ってきました。過去にオアフ島で参加した経験があり、その時は”どこに鯨がいるんだ?”という感じだったので、正直、期待していませんでした。しかし、港を出て10分ほどで鯨が出現。オアフの時は沖まで行って、探して、やっと遠くに見えるという感じでしたが、マウイは湾の中に3000頭もいるそうで、かなり間近で見ることができます。また、帰りには野生のウミガメも見ることができました。ちなみに、シュノーケリングでも野生のウミガメを見ることができるみたいです。写真撮影ができなかったので、水族館で撮ったウミガメの写真をどうぞ。(●⌒∇⌒●)
これにて、マウイ旅行はおしまい。日本に帰って、厳しい現実の世界に戻ります。(。>0<。)


2007-02-21

Makena Golf Course




四日目は待望のゴルフです。家族、親族を連れてハワイ/グアムにはよく来るのですが、ゴルフをしたことがありません。何と私の親戚は誰もゴルフをしないのです。友人からハワイでのゴルフ話を聞く度に、いつかは自分もと思っていましたが、今回は会社がアレンジしてくれました。Makena Golf Course の South Course を回ってきました。(http://www.makenagolf.com/south.htm)ハワイでゴルフというと、海超えのホール多数、断崖絶壁の強風が吹くコース...を想像して2ダースもボールを持っていきましたが、ここは違いました。まぁ、楽しくゴルフができて良かったです。次のターゲットは韓国/済州島(http://www.saisyuutou.com/golf/ora/ora.htm)かなぁ。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

2007-02-20

ポリネシアン・ショー




毎日楽しく遊んで、飲んで...日記を書くことができませんでしたヾ(^-^;) 。二日目は Offical Arrival Day になっていて、皆が集まってくる日。よって昼間は予定がありませんでしたので、$1 のシャトルバスを乗り継ぐこと2時間。ラハイナという町に行ってきました。ラハイナは昔、ハワイ王国の首都だったそうです。小さな店が軒を連ねるフロントロードは、ワイキキといった感じでしょうか?買い物好きの方は遠征しても良いのでは...。三日目は夕日を見た後、ポリネシアンショーを見ながらのお食事。( ̄~ ̄;) 写真は全員招待客です。ウーン贅沢だ。

2007-02-16

Leadership Club in Maui




昨日から”Isilon Leadership Club”なるものに、マウイ島にきております。オアフ島は大好きで何度も来ておりますが、島に来たのは初めてです。静かでとても良いですね。今回宿泊しているのは、fairmont Kea Lani(http://www.fairmont.com/kealani/)といところ。他のホテルとの比較はできないのですが、静かで良いところです。しかし、買い物好きの奥様はちょっと不満な様子。何もしないで、数日間ゆっくり、プールサイドで過ごすという贅沢になじめないのか?私はプールサイドで、ビール片手に読書...という過ごし方は大好きです。隣に同僚がいると、ついつい仕事の話になってしまいますからねぇ...ヾ(〃^∇^)ノ。短い期間ですが、束の間の休息をとらせてもらいます。数日後には戦場に戻らなければなりませんので。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

2007-02-14

ビデオカメラ



娘の卒園式、入学式を1~2ヶ月後に控えて、最近の物欲はビデオカメラです。今使っているのは、娘が生まれる際に購入したSharp製のものですが、さすがにボロボロになってきました。それに、撮影したテープをVHSにダビングして保管していたのですが、VHSデッキが邪魔に思えてきました。そろそろ我が家のワークフローもデジタル化する必要があります。そこで妻に要件定義をすると、1.ダビングをしたくない、2.小さくて扱い易い、3.長時間撮影ができるとのこと。そんなものあるか?ダビングなしであれば、DVDということになるが、撮影時間に不安があるか?市場調査をしてみると、今買うならハイビジョン対応がお勧めとのことだが、周辺機器の対応が遅れているとのこと...。( ̄~ ̄;) ウーン、決断できない。自分なりに候補を選んでみました。一体どれを買えば良いのだろう。以外に日立のWoooなんてどうかなぁ?

【候補】
1.Sony HDR-UX7/UX5
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-UX7UX5/index.html
2.Panasonic HDC-DX1
http://panasonic.jp/dvc/dx1/index.html
3.Hitachi DZ-HS503
http://av.hitachi.co.jp/cam/products/index01.html


2007-02-12

一泊スキー旅行




腰の痛みも何とか癒えたので(サンクス、あまけん)週末は一泊二日でスキーに来ています。昨年12月に来たのと同じ”白樺湖ロイヤルヒルスキー場”(http://royalhill.alpico.co.jp/)です。先週、日帰りスキーに行っていますので、今回は違いがよく分かりました。ここは、ボーダーの初心者が少ないです。勝手に推測すると、理由はこのパイプか(写真)?このスキー場にはパイプがあり、ボーダーは結構そこに集結しています。リフトから見ていると、強者も多い感じ。その分、コース途中に座り込んでいるボーダーは、少ない感じ。家族連れにとっては、滑りやすいゲレンデだと思います。また、このスキー場はいろいろと客寄せイベントをやっています。今回は、バレンタイン花火と毎週恒例の日曜ビンゴ大会。iPodとか、翌年も利用できるリフト券、参加賞でビールがもらえたりします。スキーを楽しみに来ている方々には時間の無駄かもしれませんが、かなり良い当選確率ですので、休憩時間に試してみてはいかがでしょうか?

2007-02-11

ブルー・アイシロン&ブラック・アイシロン




NET&COM 2007も無事終了しました。我社は昨年、コーポレートカラーを”黒”に変更しました。理由はわかりませんが、私は結構好きですU\(●~▽~●)У。ということで、今回からユニフォームも”黒”に変えてみました。結果としては賛否両論でしたが、今年はこれで押し通します。(一応今年は、黒が似合うコンパニオンをそろえたようです。)また、今回は待望のミッドレンジモデル”IQ200”が発表され、今回国内初お披露目となりました。これで、”費用がちょっと???”と思っていたお客様にもクラスタ・ストレージをご利用頂けます。色は何故か、”青”です。今年は、ブラック・アイシロン、ブルー・アイシロンでいこうと思います。次は一体、何色になるのでしょうか?乞うご期待!!

2007-02-10

嘉門達夫




今日も、Wiiが当たる抽選会は2回行われました。第一回目は昨日同様に盛況。第二回目、なんか集まりが悪いなぁ...と思い会場内を散策してみると、原因がわかりました。他のブースでもWiiの抽選会をやっているのでは...とは予想していたのですが、まさか”嘉門達夫”とは...( ┰_┰) 。恐るべし、”Blue Coat”。その後、何とか無事に一日を終了したのですが、初日から痛めていた腰痛がまったく良くならないため、今日はマッサージ+お灸の組み合わせを試してみました。我社にはマッサージの達人がいます。まさかお灸までとは、恐るべし、”あまけん”。

2007-02-09

恐るべし、Wiiの実力



昨日はNET&COMの初日でした。いろいろな展示会に出展してきましたが、NET&COMは初めてです。初日お感想はというと、”思っていたより人がくるんだなぁ...”という感じです。そして、我社のブースはというと、写真の通り大盛況でした。但し、Wii のおかげですが。そこで、疑問が沸いてきた。Wiiではなく、PS3だったら状況はどう変化していたんだろうか?値段はPS3の方が高いけどね...( ̄~ ̄;)

2007-02-08

NET & COM 2007




明日から”NET&COM 2007”が東京ビッグサイトで始まります。今日は前日ということで機器の搬入、セットアップなどがありました。忙しくて、夕方からの参加となりましたが、優秀なメンバーのおかげでついたころにはほとんど準備が終わっていました。が、明日のプレゼンができていない。。。(。>0<。)。まぁ、明日までには何とかなるでしょう。今回も、実機を持ち込んでいくつかのデモンストレーションを行う予定です。Nintend Wii が毎日2台、3日間で6台もあたる抽選会も実施します。来場される方は、デモをみて、WiiをGetしてください。お待ちしております。<(_ _)>

2007-02-05

日帰りスキー




先日、春の訪れを感じたこともあり今週は日帰りスキーに行ってきました。我が家の日帰りスキーと言えばカムイみさかスキー場(http://misaka.kamuisp.com/top.html)です。我が家は中央道の調布インターまで20分ということもあり、1時間30分あれば到着できる非常に便利なスキー場です。しかも、7時までに高速に乗れば、行きは1600円、帰りは2600円と、1000円もお得なんです。得をしようとすると、当然家を早く出発することになるわけですが、今回もゆっくり朝食をとっていっても、9時には到着しました。すぐに滑り始めて、11時半の休憩までに10本以上滑り終えていました。お昼に帰っても十分もとが取れるような感じです。近いし、すいている...ゲレンデはというと上級者には物足りないと思いますが、子連れなら十分でしょう。ちなみに、そりゲレンデもあります。最後の1時間は妻と娘がそりをしている間にプラス10本滑れました。明日の筋肉痛が楽しみです。

※一枚目の写真の赤いウェア、青いウェアは妻と娘です。見えないか?

2007-02-04

鬼は外!




2/1に新人を二人迎えました。新人といっても、S○n、N○t○pps からやってきた、ベテランです。昔、同じ職場で働いていたということもあって、連日作戦会議...と言うか、飲み会です。昨日は別の飲み会に参加後、平和に帰宅か...と思いきや、携帯が(。>0<。)。ということで11時頃、合流。深夜2時に解散となりました。こんな生活をしていると、休みくらいはゆっくり寝ていたいのですが、朝早いのに階下から”鬼は外、福は内。”の声。それが寝室に近づき、とうとう進入してきました。これが本当の、”鬼は(寝室の)外!”ヾ(〃^∇^)ノはずしたか?


2007-02-02

もう春か?




昨日の出勤途中にふと気がついた。もう梅が咲いている。梅が冬の花なのか、春の花なのかよくわからないけれど、”花が咲く=春”と考えてしまうのは私だけでしょうか?別に春が好きというわけではないのです。次の瞬間に、今シーズンはまだ一回しかスキーに行っていないのに...(。>0<。)と思ってしまった。シーズン5回を目標にラストスパートをかけなければ...。
※今回の写真はデジカメ、携帯それぞれで撮影してみました。違いってわかります?